見出し画像

8月22日 あさのおさんぽ

 おはようございます。

 朝はとても涼しくて快適。
空の雲も チョット涼し気だったり
します。

 でもでも 今日は37℃まで
気温が上がるって。明日なんて
38℃予想。 ・・・・え?

 まだまだ 日中は家の中で
おとなしくしていたほうが
よさそうですね。

 涼しいうちに お外を
歩いておこう👣

 田んぼの方まで行ってみると
ご近所様の農作業小屋から
「ぶぉ~~ん」

 建物の中で 収穫したお米を
処理しているようです。
(中に大きな機械が設置されて
 いるんですよね~)
 
 建物脇には

農作業機器って
結構なお値段が
するのですね~
(検索してビックリしました)

 昨日 『出動』していた
コンバインが お仕事を終えた
状態で。

 田んぼの方を見てみると
茶色く色が変わった部分も
あったりして。

ここまで歩く自信がなくて
ズームで撮影(;´∀`)

 この辺でも 稲刈りが始まった
ようですね。

 小屋の周りには・・・

 いい香りがしてくるんです。
稲刈り後のにおい 大好き。

 私が子供の頃は我が家も田んぼで
稲を育てていたので…
『昔ながらの』農作業器具も
いくつかあって 家で脱穀や
精米もしていたから・・・
何だか懐かしいにおい。

 暫し この場所で
音とにおいを楽しんで
帰宅しました。

 福井でも スーパーにお米がない!!

 昨日から 早生種のハナエチゼンが
販売されていて
…売り場には ハナエチゼンだけが
並んでいる状態でした。
 (価格は例年よりも高めです)

 来月中旬にはコシヒカリが店頭に
並び始めるので価格も落ち着くのでは
とのこと。

「ない」って言われると欲しくなる
心理 すごくわかります。

 米離れ…からのインバウンドや不作、
災害時用のストックとして需要が急に
大きくなったことが今回のコメ不足の
原因っとテレビで言われていましたが

わが家では 主食は ほぼ お米一択
な部分もあるので…(麺類もいただくし、
パンもおやつでいただいておりますが)
お米がないと ホンットつらいです▽

 幸い 今のところ息子クンの分も含めて
お米は十分にあるので問題ないのですが
…お米がなかったら 何食べようかなぁ。
(パックごはんも品薄と聞いています)


 帰宅途中。

百合の花が咲いてる~

 この子は・・・

ピンクの筋があるから
タカサゴユリ(細葉鉄砲百合)
みたいですねぇ。

 見かけたら抜いたほうがいいと
言われている迷惑な雑草らしいです。
(繁殖力がハンパないらしい)

 自分の家の子じゃないので…
ここは鑑賞させてもらって
そっとしておきますけれどww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?