見出し画像

甘いビジネス投資

実業で長期的成長をしたい起業家、経営者向け

甘えた契約は結局うまくいかない。

僕は、お金も言葉もコネもない外国で、裸ひとつで起業して基本的に売り上げ、施工件数なども右肩上がりをしている。そして会社は14年目を迎えている。なので、起業して良かったこと、感動すること、たくさん経験してきた。なので、その感動を味わってもらいたい!!

という思いがあり、もし、周りに「起業したい」「人生を変えたい」という人がいるとすぐにサポートしてきた。そして、かなりの数の人のサポートをしてきたけど、甘えがある契約は、ほぼほぼ成功はしていない。。。。最近も1つの契約完了を決めた。

みな、逃げ場や責任を負わなくていい、みたいなのがあるとうまくいかないのかなと思う。むしろ、給料でないけど、好きだから「これをやる」という「本気の覚悟=情熱」みたいな変態でないと起業なんて、うまくいかない。

実業で起業をするとはプロになること=約束を守る。

そして、「言い訳をしない」そのためには、「練習、練習、練習」をしてプロとして、日常ルーティン業務は素人が見て「驚く速さ、美しさ」で超簡単にできるようになることが大切。

まとめると、新しいビジネスの立ち上げなどは、「プロになる覚悟がある人と甘えのない契約をする」ことが大切だと思う。人生は短い。なので、起業にあたり、徹底的に重要なぶぶんでは、アマとは距離を置き、プロと厳しい契約で付き合い邁進していくことが大事だと思う。



海外を舞台に、もっと日本人が設計、デザイン、施工などで活躍できるように使わせていただきます。