見出し画像

未熟だなあと思ったこと

こんにちは✨

この正月は仕事が休みの予定でしたが、昨日から、地震の影響で、少し仕事することになりました。
(僕や僕の関係者が被災したわけではありません。)

仕事のことを一切忘れて過ごすつもりでした。
それができなくなったと思ったとき、不満の芽みたいなものを心の中に感じたのです。

「今年は家族と楽しく過ごす予定だったのに。。仕事したくないな😩」

と気持ちがざわっとしました。

深呼吸しながら、ゆっくり、その感情を捉えて、
「そうだね、仕事のことは忘れて過ごしたかったね。分かるよ」
という感覚で、不満を感じている自分自身を受け入れようとしました。

そうしているうちに、気持ちが落ち着き、
やっと、大変な思いをしている人もいる、自分は自分のできることに集中しよう、という心持ちになりました。

なんて、不謹慎で、小さな人間でしょうね。。🥲

僕は未熟な人間です。
自分の思っていたことができなかったとき、不満を感じてしまいます。
人のことより、まず自分のやりたいことを考えてしまいます。

noteで色んな方の記事を拝見していると、丁寧に気持ちを寄り添われていたり、心から支援しようとされている方が大勢いることが分かります。
そのような方に比べて、自分がことさらに未熟でちっぽけな人間のように思います。


自分がやりたいことができないときに不満を感じることが未熟なのだとしたら、僕は、もしかしたら、死ぬまで未熟なのかもしれません。

それでも、そのことに蓋をしたり、そんな自分を見ないようにするのではなく、
ちゃんと見て、知り、受け入れることで、
自分という器が変わってくる。

そうすることで、自然に、心から、人のことを考えて動けるようになる。

そう思っています。


小さなことかもしれません。

でも、この小さなことを無視しないで、放置しないで生きていきたい。

いつまでも未熟なんだろうけど、その自分を受け入れながら、笑顔を保っていたいな。

なんて思った日でした⭐️


改めて、被災された方にはお見舞い申し上げます。
早く安心できる生活に戻れるようお祈り申し上げます。


僕の人気記事です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈

#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?