見出し画像

8月じゃないけど、ご紹介したい。

見出し画像に私の画像を使ってくださった、ブランカさんの記事をご紹介します。

今までも「みんなのフォトギャラリー」から画像を使用していただいた時は必ず拝見に伺いスキしますが、この記事は私には興味深い内容でした。

タイトルどおり身内や知人の戦争体験を投稿していったものを、2ちゃんねる(5ちゃんねる)のまとめサイトから、ブランカさんが抜粋されて記事になさっています。

祖父母や叔父さんなどが体験したうちのほんのわずかな少しのカケラのような、ふと話された言葉を覚えていた人が投稿したもの。

本になるようなまとまった話しでもなく、どこの誰の体験なのか、誰が投稿したかもわからない言葉だけれど、こんな事があったんだなと
その言葉を聞いた人にとってはずっと心に残っていて、心の中で生き生きとした光るカケラになっているんですね。

こうして投稿の場があってそれが残っていて、貴重でなんだかありがたい気持ちになったのでした。

戦争の話は苦手な方も多いかと思いますが、コロナと戦って避難中の今、読んでみるのもいいかなと。

ご興味ありましたら、どうぞ是非上でリンクしたブランカさんのところへ飛んでご一読ください。

元のまとめサイトはこちらから。もっとたくさんの投稿が載っていますので、興味がある方はどうぞ。

*私の元記事はこちら。よかったら読んでみてくださいね。


サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。