見出し画像

激混みの週末。外食は2ヶ月ぶりだった

緊急事態宣言期間も終え、5月末の土曜日に近場に買い物に出かけようと車で出たのが午前10時頃。

家の横の路地から大通りに出ると前方の車がゆっくりと走っていてこれからすぐ渋滞になる予感。後ろに車が来ていなかったのを幸いバックして家に戻った。

車で通常なら10分くらいの場所にある大型ショッピングモールが再開したからだろう。この流れに参加したら出るのが大変。

通常車で20分程の倉庫店付近も渋滞で店内に入るまでも長い行列だとネットに書き込まれていたし、もう今日は無理だなぁと家で自粛継続。

翌日曜、11時過ぎに恐る恐る出てみると大丈夫そう。開店混みが終わった時間なのかも。

そして、ごく日常的なホームセンターとスーパーに日常必要な買い物に行く。
混んではいるけれど、まあ普段の休日から少し多いくらい。
ホームセンターでは、ずっと見なかった好みのキッチンパーパーに加え、何とアコール除菌スプレーと替えがあった!普通のお値段でたくさん。売り切れじゃない!
猫二匹、特にラピスじゃない方が毎日のようトイレの外でウンするので掃除にアルコールスプレーが便利で必須な我が家なのダァーー!大声で叫びたいくらい嬉しい!

ああ、平常化してきていると実感。

で、帰りにファミレスで昼食にした。数えて見たらほぼ2ヶ月ぶりだ!
よく自粛しました。(期間中は買い物も週二回でそのうち一度はネットスーパー利用、GW中は無外出)

時間も2時過ぎだったためか、席も空き気味で好きなところに座ってくださいと店員さんに言われる。

天井が高くて見渡せる広い空間、家と違う雰囲気を食事とともに味わう。ああ、これだけで気持ちがいいなぁ。

近くの席のおばさま二人、しばらくぶりなのか日々の話しが弾んでいるのが聞こえてくる。
細かいところまではわからないが、聞かずともポイントになる言葉が耳に飛び込む感じ。

「タケル・・たくさん出てたから・・胸キュン・・録画がいっぱいで、、」
「○曜日は未来少年、、」

え、え? 佐藤健だな?未来少年は、コナンだよね?!
席に座る時にちらっと見えた感じ、オバァちゃんぽさがあった気がするのだけど(私もいい加減オバチャンだけど)60代後半か70代も半ば過ぎかもじゃ?未来少年の方が微妙な年代?面白い。

失礼ながらこういった知らない人の思いがけない声が聞こえてくるのも、家ではないことで。
楽しいなぁ。

そんな普通の事が普通に感じる毎日に、早くなりたいね。


サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。