見出し画像

読んだ本をすぐに忘れる僕が『忘却の効用』を読んで論理的に勇気づけられた。 | 読書日記

こんにちは、みちょブックスです。
今回は、スコット・A・スモール先生の『忘却の効用』の読書日記です。

ぼくは、読んだ本はすぐに忘れる。

仕事のことはまぁまぁ細部まで覚えているほうだと思う。けど、本になると全然覚えられない。

出来ることなら、数ヶ月たった後でも読んだ本の面白かった部分を1つだけでも絞り出して話せるようになりたいんですが、全然出てこない。1冊読み終えたら、読書日記で振り返りはやりますが、すぐに次の本を読み出して新しい情報が脳内に入ってきて埋まってしまう。読書日記を見返すと、少しだけ思い出せる感じ。

一方で、パートナーは過去に読んだ本でもよく覚えていて、内容や感想なんかをすらすらと喋れる。読書量は圧倒的にぼくの方が多いけど、記憶に残っているのは彼女の方です。

このように、読んだ本を全然覚えられていないぼくが、ゆる言語学ラジオの『読書ガチ勢が、本を読むコツを教えます【◯◯を読んではいけない】』で本書を紹介しているのをみて、気になったので購入してみました。


本書は一言でいうと、「忘れることは普通なんやで。いいこといっぱいあるんやで。」という本でした。

神経精神学の領域でアルツハイマー病や記憶障害を研究されてるスコット・A・スモール先生が、脳神経科学の研究結果の話を、ところどころ雑談を入れながら、素人にもわかりやすく解説してくれています。

忘れることによるいいことを、認知機能、感情、創造性の3つの観点でまとめてみたいと思います。


①忘れることで、認知機能を高められる。

ヒトは忘れることにより、ものごとを一般化・抽象化している。

なにひとつ忘れることができないと、1つの感覚的経験と次の感覚的経験を結び付けて一般化することができない。例えば、朝見た犬と夕方見た犬が同じ犬だとわからない。
一般化する能力がないと、知覚したものを逐一、新しいものとして記録・処理し続けなければならず、想像するだけでも頭がパンクしそうである。

また、脳内では、誰かを「見る」ということに対して、自転車のホイールのようなハブ・アンド・スポーク方式で情報処理している。
まず最初に、対象の顔は構成要素に分解され、各要素が低次のハブで色や形が符号化される。
次に、それらの情報が高次のハブに集まり、顔の各パーツが再構築される。
最後に、最も高次な中央ハブが、完全に再構築された顔を「見る」。
細部までこと細かく覚えているのではなく、一般化した特徴だけを抽出し、それらを再構成することで、記憶量的にも処理速度的にも効率よく認知しているようだ。

ボルヘスが描いた架空の人物フネスにとって、忘却機能をなくしたことによる最大の打撃は、認知的に一般化する能力を失ったことだった。犬だろうと、何度も接したほかのどんな対象だろうと、さらには鏡に映った自分自身でさえ、フネスの心は知覚したものを逐一、見たことのないまったく別のものとして記録した。確かに、一日を通して光の具合は変わるので、同じ物体を見たときでも視覚野にはさまざまに異なる情報が入る。それでも、ほとんどの人の心は「同じ犬」や「同じ人」をたやすく割り出す。だが、フネスは忘れる能力をなくしたせいで、特に強力な認知能力の一つである一般化する力、つまり要点や全体像をとらえる力を失った。これによって、自閉症者が同一性を求める理由を説明できる。

コンピューター科学や自閉症研究の知見が集約された結果、今では、忘却機能のおかげで私たちは外部世界の像をうまく記録して認識できるということがわかっている。人工知能も私たちが持つ自然知能も、一般化をするため、つまり構成要素から全体を再構築するため、忘却に頼っている。物事に微妙な違いがいくらあったとしても、似たものをカテゴリーにまとめて名称をつけることができるのは、忘却のおかげなのだ。

ホルヘ・ルイス・ボルヘスは、端的にこう言い表した。「考えるということは、さまざまな相違を忘れること、一般化すること、抽象化することである」〔『伝奇集』より引用〕。

②忘れることで、感情を落ち着かせられる。

怖い目にあったりと嫌なものを味わった時、後々見ただけでも嫌な記憶が蘇ってきますが、時がたつと少しずつ感情が和らいでくる。もし忘れることが出来ず、ずっと積み重ね続けたままでは、想像するだけで発狂しそうである。

感情の忘却は、精神疾患の発症リスクを下げるだけではない。私たちを苦痛や苦悩、憤りの牢獄からも自由にしてくれる。そのような負の感情は、一つ一つはわずかなものだとしても、積もり積もればどんな人間関係にも悪影響を与える。

ほとんどの哲学者が注目してきたことが一つある。それは、赦しをもたらすという利点だ。赦す相手が家族だろうと、友人、あるいはさらに大きなコミュニティだろうと、赦すためには憤りや屈辱や苦痛をある程度手放す必要あるということに、ほとんどの心理学者や社会学者が同意している。

③忘れることで、創造性を高められる。

新しいものを生み出すひらめきは、既存の要素同士が意外な形で突然結びついたときに起こるという話がありますが、忘れることで要素同士の結びつきを緩くしておき、その時に創造性が最も発揮されるとのことでした。

創造力には、以前から存在する連想、つまり記憶が必要とされるが、それらの連想は互いの結びつきが緩く、ほかの要素と戯れられる状態のままでなくてはならない。

記憶から連想される物事同士が、睡眠による忘却のおかげで緩くしか結びついておらず、ほかの要素と自由に結びつける状態のときに、創造性は最も発揮される。

すぐに忘れる自分を論理的に赦してあげよう。

上記の通り、忘れることで、認知機能、感情、創造性の観点でいいことがありそうです。
今後も、いっぱいインプットして、(読書日記などでまとめておきつつ)忘れて、を繰り返すことで、認知機能を高め、感情を落ち着かせ、創造性を発揮していきたいと思います。
本書のおかげで、(そこまで悩んでもなかったけど)すぐに忘れる自分を論理的に赦すことが出来ました。


さいごに

noteをご覧いただきまして、ありがとうございます。
ストーリーを語ることが苦手なわたしですが、今後とも面白いと思ってもらえるnoteを継続的に発信していきたいと思います。
スキやフォロー、関連アカウントの登録も何卒よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?