33歳の将来の夢

小学校の卒業アルバムでは『NBAで活躍する』が夢だったけど、今は違う。

25歳で起業して、8年経って視野が広くなり、今まで見れなかったものが見れるようになった。

新型コロナウイルスに感染して死ぬ事より、自粛による経済的損失で自害する人が増えるんじゃないかという日本の危機。
このタイミングで、33歳の将来の夢を語っておきたいと思います。遺言のように。

ちなみにこの内容は、スタッフと親しい仲間には話をしている。
それをこの記事を見てくれている皆様にも共有したいと思います。

問題解決型の会社として

ブライダル業界の問題で、あと1つ解決したい事が《食品ロス》です。
披露宴をすると、全員完食なんてあり得ないし、必ず食べ残しが発生する。それも大量に。
それに目を背けるのはもう疲れたし、その問題を他所目に進歩はない。
"本当の佳き日"はこの食品ロスを解決して、いよいよ実現するんじゃないかと思う。

そこで考えた結果、僕らなりの解決方法は《培養土・追肥への昇華》でした。
食品ロスを培養土・追肥に変化させる。
そして僕らにはFOLK FOLK Gardenがある。
そこで、一画の畑を耕す。
食品ロスは土になり、野菜を育てる。
そこで育った野菜を披露宴で調理する。
この自社サイクルは、そんじゃそこらの結婚式場では出来ない試みだと思う。
現在はその変換が機械的に、物量的に可能かを専門的な方々に相談をしているところ。
必ず実現したい。
もし食品ロスが少ないのであれば、伊勢市中のレストランと提携して、物量を確保する。
とことん無駄をなくしたい。
必ず出来ると思う。

○○る結婚式場

現在進行形のホステル事業は《泊まれる結婚式場》として、全国的に話題になり、メディアからの取材も多かった。
これは結婚式を増やす施策でありつつ、ブライダル業界の閑散期を絶妙に穴埋めする観光業として良い手法だと自負している。
周りのみんなに『ホステルを作る、しかもFOLK FOLK館内に。』と話した時、殆どの人はまずキョトンとした顔になり、すぐに『なんか、しっくりくるわ。』と納得に至る。
泊まれる結婚式場は、時代が生んだ、生まれるべくして生まれたサービス。
伊勢という土地で、必ず花咲く。

さぁ泊まれる結婚式場が出来た次は何を考えるのか。
その先の未来に何を描くのか。
僕はこれまたFOLK FOLK Gardenを有効活用して、《自然エネルギーによる自家発電》を実装したいと思う。
自社の電気は自社でまかなう。
自然エネルギーを使った発電の方法は、これも専門家に相談しつつ、何が会社にとって好ましいのか慎重に考えたいと思う。

さて、ここでまとめ。

FOLK FOLKは
・広い会場がある(集会所)
・厨房がある(炊き出しが出来る)
・宿泊ノウハウがある(ホステル業)
・畑がある(自社菜園による食料確保)
・自家発電が出来る(停電対策)

…お分かり頂けますでしょうか。
僕が目指す先にある将来の夢。
それは【守れる結婚式場】になる事です。

いずれ来るであろう南海トラフ地震。
その他大規模災害。
もしくは今回のようなウイルス被害。
なにか起こった時に、みんなを守れる結婚式場になりたいんです。

ハコを持つ意味、スタッフを抱える意味。
ウェディングの会社が、ウェディング以外の事業を併せ持つ意味。
全ては【守れる結婚式場】に繋がるんです。

全国津々浦々、結婚式場はいかに幸せなウェディングを創るかを追求していると思う。
僕らはそのフェーズではなくなった。
結婚式場として、幸せな1日を作り出すのは当然のこと、そのハコをどういう形で活かすかを考えるところまできた。

FOLK(人々)を繋ぐ。
FOLK(人々)を結ぶ。
FOLK(人々)が心躍る。
FOLK(人々)が安らげる。
最後は
FOLK(人々)を守る。

これが、僕の将来の夢です。

現在の新型コロナウイルス報道により、本当にどのお店も存続の危機だと思う。
確実に経済は衰退している。
そんな中で、パーティーは続けたいし、諦めたくないし、夢は追い続けたい。

伊勢にとって、FOLK FOLKというハコが、なくてはならないハコとして認められるまで、死ぬ気で頑張ります。
いろんな犠牲に耐えながら、僕は守れる結婚式場を創りたい。
必ず伊勢にとって必要な場所になる。

大震災が来る前に、1日でも早く、夢を叶えたい。
ウェザインは、そういう会社です。
33歳の将来の夢。
伊勢の町づくり!とかそんなヤワな事は言いたくないですし、小っ恥ずかしい。
ただ、FOLK FOLKがあの場所でどう活きるのか、それは社会性がある方がいいし、みんなの役に立つべき場所だと思う。

会社って、そう在るべきだと思う。
世のため人のためになにが出来るのか。
少し考えるようになりました。
長くなりましたが、これは5年以内に達成したい夢でありミッション。
願いが叶いますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?