見出し画像

FOLK FOLK スタッフによる、伊勢志摩旅のおすすめ〜1〜

「伊勢志摩旅行のおすすめは?」

「明日行く先探してるんだけどどこかある?」

カフェやホステルを利用しに来てくれたお客様からよくいただく質問です。

伊勢志摩在住のFOLK FOLK スタッフ(僕含め)が一人ずつ、それぞれの目線から、伊勢志摩の旅でおすすめしたい先をご紹介します!

まずはHeyden、Marina、僕の3人を。

画像1


by Heyden

(age.29 ホステルジェネラルマネージャー)

画像2

日頃、自転車通勤の僕は、旅の移動も自転車をおすすめしています。

行きたいお店や観光スポットが点在していても、自転車があればスムーズ。

車の渋滞も避けられるし、電車やバスの時間にもしばられないし。

自転車で旅する何が良いかというと、街並みや風景を移動しながら楽しめること!

画像3

穴場的だけどオツ。特に見てほしい伊勢の景色

宮川

春は桜、夏は花火大会も行われる伊勢のシンボル的な川。最近では、宮川にかかる度会(わたらい)橋の近くにカフェなどのお店も増えました。

河崎の街並み

画像4

伊勢で、古い街並みというとおはらい町が有名ですが、僕のおすすめは河崎。町屋や蔵が並ぶ通りは閑静で、派手ではないけれど風情があります。

勢田川沿いの眺めも、お店などがある河崎本通りの眺めも、両方楽しんでほしい!

河崎に行ったら、古本屋ぽらんで本やレコードを探すのも楽しみです。


あと…自転車ユーザーの僕だから言わせてほしい!

FOLK FOLKレンタサイクルは、個人的にも本当におすすめ!

街乗りにぴったりなtokyobikeのもので、スタイリッシュだし、乗り心地がよくて楽。普段自転車に乗らない人にも易しいです。

画像5


王道コースに+してほしい!伊勢古市参宮街道資料館

古市とは、外宮と内宮を結ぶ参宮街道沿いにある町のこと。

大きな観光スポットはありませんが、昔は旅館や遊郭のある歓楽街として賑わっていたそう。

古市や伊勢参りの歴史がわかる資料館は、マイナーだけど、好きなスポットです。

画像6

さらに古市は坂の上の町なので、これもまた見下ろす景色が◎!

電車が通過する様子を真上から見れたりします。

外宮→内宮のルートには、ぜひ古市を通ってみて。

画像7


意外に多い?伊勢のベジタリアン・ビーガンのお店

画像8

僕は幼い頃からベジタリアンなんですが、伊勢は、ベジタリアンやビーガンの人も楽しめるお店が意外に多いんです。

丁寧に作られた料理やスイーツは彩りも綺麗だし、もちろんベジタリアンでない人にとっても健康的。おすすめのお店をご紹介します。

Simme

肉・魚・卵・乳製品を使わないお弁当やお惣菜は、いろいろなものが少しずつ食べられるのがいい!

テイクアウトして、すぐ近くの宮川沿いで食べるのも気持ちいいです。

Himeshara

営業日がごく少ないお店ですが、自家栽培の野菜や果物を使ったランチが楽しめます。

hati

古市にある、ビーガンのマフィンやケーキなどが美味しいお店です。古市散策のお供に!

by Marina

(age.33 ストアマネージャー・バリスタ)

画像9

FOLK FOLKのカフェでバリスタをしています。

カフェ部門スタッフの目線から、伊勢神宮などの定番の観光スポットにプラスしたい、食事やカフェのスポットを。

伊勢うどんとか定番の名物もいいけど、美味しくて穴場的なお店がたくさんですよ❤︎

trail coffee

好きなお店は他にもあるんですが、コーヒー好きとして特におすすめしたいトレイルコーヒーさん。

宮川にかかる度会橋の近くにあるカフェで、ケーキなどのスイーツとコーヒーが楽しめます。

自家焙煎ではなく、全国の焙煎所の豆を取り寄せて扱っているのが特徴で、フレーバーは時期により変わり、いつ行っても違う味を楽しめます。

つまりは、伊勢から、全国さまざまなお店のコーヒーが味わえるお店!

コーヒーはテイクアウトして、目の前の宮川沿いを散歩するのも◎

画像10

コーヒーや焼き菓子であれば、

・DANDELION CHOCOLATE

・水色レコード もおすすめです。


伊勢うどん つたやのカツ丼は食べて!

画像11

市内に、伊勢名物である伊勢うどんを出すお店は多いです。しかし!

伊勢市民は伊勢うどんももちろん好きだけど、伊勢うどん屋さんにある”そうじゃないモノ”も好きなんですよね。

私の場合は、河崎にあるつたやの「カツ丼」。昨日も食べました(笑)

卵とじがプルプルで、出汁が甘め。これがたまんないんです!

画像12


伊勢志摩スカイライン 朝熊山頂展望台

画像13

飲食店ではないけど、ここもおすすめ。

伊勢と鳥羽を結ぶドライブロードで、山頂には展望台や足湯、売店、写真スポットで有名な「天空のポスト」もありますね。

海、山、街を見下ろす景色は癒されるし、ちょっとした散策路もあって、ソフトクリームを食べながら一休みできます。

景色は楽しみたいけど山登りはハードル高い…って人にも、“車で行ける気軽な山登り”を楽しんでほしい!

お互い山登りが趣味で山好きな私と夫は、ここで結婚式を挙げたんですよ。

画像14


Michiya

(age.33 代表)

画像15

見て、遊んで、食べた後は 伊勢の“人”を

一通り観光して、ご飯食べて、あと他に伊勢で何を体験してもらいたいかと考えたとき、僕は、話をしてくれる店主のいる店に足を運んでもらいたいかな。

例えば飲食店ならカウンターのある店で、おすすめのメニューの話から、食の話、伊勢の街の話…観光ガイドには載ってない、伊勢の隠れた何かを持って帰ってもらえると思います。

いい話をしてくれる店主のいる店は数々ありますが、挙げると

HALF CRAZYのあいちゃん、AHLの竜一くん、BAR de Horreoのオサムくん

あたりでしょうか。それそれ居酒屋、バー、スペインバルと、夜飲みに行くときにはぜひ訪れてみてほしいお店です。

画像16

夜、食事といえばmirepoixもおすすめ。昼もやってるけどね。
伊勢志摩の食材を扱うビストロで、良い料理なのに肩肘張らずカジュアルで行ける。
産地や旬にこだわるオーナーがいて、ここも話をしたい店のひとつです。

画像17

アウトドア好きなら、外宮参道にある登山やアウトドアショップのBUD
PALMS
もおすすめ。
自然とか、道とか、伊勢志摩の情報もアウトドア目線で教えてくれるんじゃないかな。
もちろん旅途中のツーリングやアウトドア用品の調達にも◎


伊勢神宮などの観光にプラスしてほしい神宮徴古館は、FOLK FOLK HOSTELからも歩いて5分です。

御幸道路前、神宮徴古館とホステル。

徴古館には伊勢神宮の歴史・文化が、農業館には伊勢の産業が、美術館では神宮に奉納された美術品が見られて、いわば伊勢の生い立ちから歴史が全てつまった場所。

建物も外観からして圧倒的だから、一見の価値ありまくりです。

すぐ近くにある別宮・倭姫宮(やまとひめのみや)のことも一緒に知れるしね。

僕たちの話になってしまいますが、FOLK FOLK HOSTELがこの場所にできた経緯として、徴古館やFOLK FOLKの目の前を通る御幸道路を活性化させることもひとつの狙い。

外宮と内宮の中間地点で、春は桜、秋は紅葉もなかなかの見応え。この道路沿いに、もっと観光の目的があっても良いのではと思いました。

画像18


志摩のススメ

伊勢よりもさらに自然(特に海!)が感じられる志摩は、僕の地元でもあります。ちょっと足を伸ばして志摩まで行くなら、

横山展望台

志摩らしい景色といえば無数の小島が浮かぶリアス式海岸で、それを一望できるスポット!

最近リニューアルして展望台もきれいになったし、ちょっとしたカフェもあって一休みにも◎

画像19

国府の浜

サーフスポットとして有名だけど、ちょっと行って車停めて海を眺めるだけでもイイ。

近くのSHEVRON CAFEは景色も良くてめっちゃチルアウトできます。

最近はSHEVRON一帯にいろんなお店もできたし、伊勢志摩の中でも注目スポットです。

画像20


食だと、伊勢とはまた違って海鮮焼きなんかもいいかもね。

賢島駅の前に遊覧船乗り場があって、その乗り場前あたりに貝とかをその場で焼いて食べられる食堂があるんだけど、船乗り場の前で海鮮っていうのも、海の町ならではな感じ。

画像21

確か、賢島の乗り場から船で英虞(あご)湾内を通って志摩地中海村に着くルートもあったはず!

通常と別ルートな感覚で、地中海村に海から入場するって体験もおもしろいかも。



今回は、僕含めたFOLK FOLKスタッフ3名の伊勢志摩のおすすめ。

明日どこ行く?これから何する?に一役買えれば幸い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?