見出し画像

【ヨルダン6】アンマンに帰る

アンマン行きのバスは、8時30分発。チェックアウトして、宿を出ると日本人の若者が途方に暮れていた。

挙動不審なので、「どうかしましたか?」と話しかけるも文法ルールが違うかのような要領を得ない答え。

どうやら1人ペトラ行きのピックアップバスに乗り遅れたらしいのだが、「自分は何をやってもダメだ」みたいなことを言い出す始末だ。

たかがバス乗り遅れただけで、そこまで落ち込むとは。。。と思ったが、彼には一大事なのだろう。

アンマン行きのミニバスが発車。5JDとツーリストプライス。

砂漠を北上。道中、客が全然乗り込んでこないので、2JD追加してくれという。これにはツーリストじゃなくても従わざるを得ない。渋々4人で2JDずつ払う。

到着したターミナルは、ダウンタウンからやや離れていた。

サンライズホテルを目指して歩く。タクシーに聞くと、そりゃ歩きじゃ無理だとローカルバスを勧められる。

アブダリ行きのバスを探す。

バスからわざわざ降りて、乗るバスを教えてくれる人たち。みんな親切だ。

バスがやってきた。1JD札しかないので、お釣りをもらう。

街を走る。こりゃ歩いては無理だった。

ハイアットが見えてきた。街はロータリーもしっかりしていて、かなり近代的だ。

が、結局、終点まできてしまった。てっきり「ここだよ」と降りる場所を指示してくれると思っていた。甘え過ぎた。

1JDでセルビスに乗り、アブダリで降りる。目当てのサンライズホテルへ。なんと素泊まり8JD。ホットシャワーやインターネットはオプションで、20JD。2泊で30JD(約5000円)まで下がったが、なんとなく気が乗らず辞退。

パレスホテルへ行く。共同シャワー11JDで、チェックイン。

明日、死海に行くツアーを宿で申し込むが、あと2名参加者が増えないとナシだそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?