見出し画像

「音質の逆算」

どうも皆さまおはこんばんにちは、青山ミチルです。

僕は、作曲、レーベルの運営をしています。よろしくお願いします。

今日は、音質の逆算というテーマで書こうと思います。

音質とは、完全にブラックボックスです。どうやってその音の質を出せたのかを記事や、ミキサーの言葉から読み取るしかありません。

そして、その記事はあくまで文字でしかありません。音とは完全に切り離されている情報です。

機材をどうつなげたのか、どの順序でプロセスしていったのか、なぜその機材を使ったのかなどはすべて自分で考えなければなりません。

答えは、CD、音源という形で僕たちの耳に届いているのですが、その中の構成は各パーツでばらばらになっています。

なので、定理というものの証明にとても似ていると思っています。

答えが出ていて、その中身を証明していくということです。

頭の中で、変数を計算して、実際の機材を買って試してみるしかないのです。

僕の使っている機材はこんな感じです。参考にしてみてください。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?