見出し画像

いじめ問題

オリンピックも

次から次へと困難が立ちはだかりますねー。

コロナ対応、B会長歓迎問題や失踪、日本てこんな危機管理甘かったかしらって思うよね。

そして今回の過去のいじめ問題。

障害ある人、もちろんそうでない人に対しても、人の悲しむ顔を見て、楽しい、と思える人たち、が理解できないのですよね。私は。

予定外に傷つけてしまった、とかは長い人生ありますよね、みんな。だけど、今回の事例は故意的。愉快犯。

私は大体、いじめっ子たちについて、最終的にかわいそうだ、という考えを持っています。幸せではないから、心が荒んでいるから、他人をいじり、いじめ、楽しむのでしょう。あー、悲しい、かわいそうな人たちなのだ、と。

ですがたまに、それにハマらない奴ら(あえてこう書かせて頂きますが)がいます。今回のミュージシャンの方。

単なる愉快犯。退屈しのぎなのかな、でいじめをしてるのではないか、と。

詳しく元記事も読んでいないし、知りませんが障害のある方をいじめた、という事象だけで私は判断いたします。

また謝罪というか辞退をSNSで発表、とかなのですが、いじめたことを昔の話とはいえ心底反省していたら、どうでしょうか。そのような発表の仕方をしますかね??

顔出しし、口で語るのが一番ですが、文章なら、真意が本当に伝わらないと困る、という思いになり、ツイッターなどではやらない気がします。

何年後かに、恥ずかしくない、後悔しない生き方を是非、青少年の方達にして欲しいと願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?