見出し画像

「幸せな人生を作るのは自分」加賀百万石の山頂から考えてみたウェルビーイング


少し前に、#10年を振り返る というタイムラインで僕のTwitterが埋まった。ちょっとした武勇伝のようなことから、暗黒歴史まで様々流れてくる。けらけら笑いながらTwitterを追っていたのだが、僕も便乗して投稿した。


王道の内容からやや避けて「この10年ではまった本」で投稿したのだが、まったく受けなかったので投稿を消したいけれど、意地でここにもはっておく。(この記事を読んだ人はお情けのいいねをくれると泣いて喜びます)

なんだかんだやっぱりみんな自分自身のことが好きで、誰かに話してみたくて、どこかで少し波乱万丈な人生を望んでいる。ドラマのような人生を。


でも、中々日常の波に飲まれてしまって、毎日を小さく生きてしまう。そんな僕らに大切なことは、立ち止まってちゃんと自分の人生を考えられるくらいの余裕を持つことなのかもしれない。


9月下旬にフェスを主催した。これがてんやわんやしていて、師走を随分と前にしてひいひい言いながら過ごしていたので、自分をチューニングするために石川の加賀に行った。


「旅は日常をリセットする」なんて誰かが言っていたけれども、美味しいごはんを食べて、自然があって、絶景があればだいたい人は幸せだ。そんな場所にいれば、自然と前向きになれて、いい思考がめぐるようになって、また明日からも頑張ろうと思える。そんなものだ。

画像1



「この宿坊はなにもありませんが、ゆったりとした時間をお楽しみください」

石川の南部にある生雲と呼ばれる山頂の宿。那谷寺から30分ほど車で登っていった先にある。


周りには何もなく、1つだけ、ぽつんとある。


夜ごはんを頂いたあとは、22時には消灯だったので、早めに床の中に入った。日の出を期待し、虫の音に包まれながら夢の中へすとんと落ちた。


朝。5時。


まだ外は薄暗い。


布団からむくりと起き上がり、宿坊を出る。歩くと床のきしむ音が静寂をうつ。


半分寝ぼけている僕の目の前に広がっていたのは、雲海だった。朝の山頂は冷たく、虫が静かに鳴いていた。


たぶん、外国から来た人は一言こう言うだろう。

「Amazing」

僕は雲海が流れていく様子をずっと眺めていた。そして、しばらくしてご来光を迎えた。


冒険家が冒険の魅力として語る「圧倒的自然との対峙感」を垣間みたような気がする。そして、世界に存在しているのが今自分だけだという心地いい孤独感。


この刹那的な絶頂な気分を味わいながら、頭を少し働かせ「幸せ」について考える。久しぶりに感じる自分の時間を楽しみながらゆっくりと目を閉じた。



最近こんな記事を読んだ。

自然と経済のめぐりに感謝し「誰のために何を生産して、どんな消費をして、誰に支えてもらっているのか」ちゃんと自覚しておきたい。

「ご飯を作る、服を洗う、住まいを綺麗に保つ。すべて君が君の責任においてやることだよ。一つ一つマインドフルであること。それが大事なことなんだ。」


忙しい日々を送っていると、すぐにこの「生活」をおろそかにしてしまう。そして、すぐに自分の中の優先順位を忘れる。これは大切、これはいらないと整理することが必要なのだ。


そうじゃないと大切なことに時間をさくことさえも忘れてしまって、日々が過ぎていく。そして、いつの間にか忘れたことにも気づかずにどこかわからない場所へとふらふら歩いていってしまう。


旅をしている間は自分の時間を大切に、自分らしい生活を取り戻すことができる。そして、なによりこうして考えることができること自体に幸せを感じる。


さて、もう少し続けていく。

幸せについて学習院大学の斎藤先生は3つの視点から考えている。

・身近な幸せ
・持続的な幸せ
・永続的な幸せ

ずっと続く幸せを探して – JOIN THE DOTS


最近はSDGsもそうだけれども、「持続可能」という長期的な軸で語られることが多い。幸福も、持続可能な「ウェルビーイング」へと移行しているように。


ちなみに、ウェルビーイングはこんな定義らしい。

個人の権利が保証されて、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあること。(国連解釈)

持続的幸福感のある穏やかな心の状態。(心理学)

さて、このウェルビーイング/持続的な幸せの状態になるための手段としてこんなことが書いてある。

【自分の特徴的強み×最適な挑戦課題】

この組み合わせの発見が必要である。

これを経てフロー状態に入っていく。


さて、最適な挑戦課題ってなんだろう…?

これは自分の幸せの対象はなんだろう?ということを考えることになると思う。たぶん、幸せは個人だけで達成することはできなくて、他者が必要になる。なので、「他者のためにできることをどれだけ自分で納得しながらやるのか?」ということに落ち着くのではないだろうか。


最適な挑戦課題が見つからない人は、幸せについて考える時間がもっと必要かもしれない。つまり、幸せにしたい他者を理解することが必要で、旅はその1つの解決手段となりえる。


日本で生まれた人は、日本人である宿命を負う。神道についても、仏教についてもあまり習っていないミレニアル世代は、日本に対するアイデンティティは上の世代よりもやや希薄かもしれない。


ただ、こんなにも素敵な文化があり、自然があり、美味しいご飯がある日本。もっと日本のことを知りたいと思えたし、日本を通じて自分らしく生きていきたいと思えた加賀の滞在だった。僕にとってはこうやって旅をして、記事にして伝えることがいい挑戦課題で、ウェルビーイングにつながっている。


自分の人生を決めるのは、言うまでもなく自分の判断であり、自分の行動である。


自分の幸せは自分でつくる。


そして、10年後にまた自分の”波乱万丈な”人生を振り返るのが良さそうだ。


この雲海を眺めながら。

ありがとうございます!また新しい旅に出て、新しく感じたことや学びを言葉にできればと思います!あるいは美味しいお酒を買わせて頂きます。そして、楽しい日常をみなさんにお届けできれば。