【企画書1000本企画】【11本目】合意形成ゲーム

【企画書1000本企画】【11本目】合意形成ゲーム

竹本倫紀

目的

合意形成ゲームの目的は、意見の相違を、議論という平和的手段によって解決し、共通する意見を持つ仲間を生み出すことです。

背景

世の中には多くの人がいます。それぞれが様々なことに対して自分なりの意見を持っています。他人と接するとき、自分と同じ意見の人もいれば、異なる意見の人もいます。同じ意見の人とは自然に仲良くなれるので問題ありませんが、意見の異なる人とは放置すると仲が悪くなってしまいます。

世界平和を実現するためには、全世界の全ての仲良くならなくてはなりません。そこで、意見の異なる人同士については、ルールに則った議論を行うことにより、相手と合意点を探り、意見の一致を見るように心がけることが大切です。議論を経て意見が一致すれば、その人と新しく仲間になることができます。仲間が増えることは、世界平和の実現に貢献します。

このように、意見の異なる人同士に議論させ、意見の一致を見させるために、合意点を探る方法を学べるゲームがあったら素敵です。そのゲームが、合意形成ゲームです。

提案理由

意見の異なる他人と議論して合意点を探ることは、理論的には簡単なことですが、実践するとなると慣れが必要だと思います。慣れるためにはゲームで合意形成の練習をすると良い、というのが提案理由です。

提案内容

この続きをみるには

この続き: 331文字

【企画書1000本企画】【11本目】合意形成ゲーム

竹本倫紀

10,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
竹本倫紀
絶対平和主義者です。平和的手段のみを用いて世界平和を実現することを考えるとき、私が第一人者であり、権威であり、頂点であり、絶対者です。競争を好むタイプの人は、平和的に暮らすために私の平和的生活のための命令伝達書の命令に従いなさい。 https://lin.ee/Z4h5fmg