7着の夏服で過ごした感想〜服の適正量を知る〜

こんにちは!

みちのえき666です。

まだまだ残暑厳しいですね。

なので、夏服を収納する事はまだまだ先なのですが

今年過ごした夏服のお話をしたいと思います。

今年着回した服の枚数は全部で



7着



トップス4着、ボトムス3着で過ごしました。

画像1

 トップス
・カーディガン1枚
・Tシャツ1枚
・ノースリーブ2枚
計4枚
ボトムス
・スキニーデニム1枚
・ブラックスキニーデニム1枚
・テーパードデニム1枚
計3枚


クローゼットには、夏服として着れる服が数着ありましたが、ほとんど着ませんでした。


これに小物が少々。

画像2

お出掛け。と言う機会が全くなかった今年の夏は、パンプスは履きませんでした。



そして、スタメンアクセサリーを少々。

画像3


リングは今付けていませんが、ネックレスとピアスは毎日付けています。


少ない服で過ごすメリット

・コーディネートに迷わない、時短になる、選択疲れがない
・どれを着てもコーディネートが合う
・洗濯物が増えない
・一軍の服を着る事で毎日が気持ち良い
・管理が楽。クローゼットがスッキリ!

少ない服で過ごすデメリット

・少数精鋭の服の持ち方になると、洋服と自分との対話が必要。(服選び)
・着用頻度が高い為、服が傷みやすくなる。

と言う感じです。


私は主婦なので、仕事着と普段着に分けて着る事や、〇〇用の服と言うものを持ち合わせていません。

だからこそ、この枚数で過ごせたのですが、当然ライフスタイルなどで洋服の枚数も変わってきます。


私は以前200着くらいの洋服を持っていました。

買っても買っても満足感は一瞬で、満たされない気持ちと、また浪費をしてしまったと言う罪悪感、いまいちなコーディネートをしがちで何だか気持ちがパッとしない日々を過ごしていました。

その悩みが



\数を減らしただけで解決する/




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今まで自分で好き好み買っていた沢山の服たち。

お洒落も好きで、着飾る事が好きだった私。

お洒落を手放したわけでもなく、洋服が嫌いになったわけでもない。

手放したのは、無駄な欲望と、自信が無かった自分。

沢山の服を手放して見えてきたこと。トーナメント戦で勝ち残った服こそが、自分らしく、着ていて気持ちが良い服でした。

少ない枚数で過ごしてきて、私的には大きなデメリットは今のところ感じていません。

むしろ沢山のメリットがあり、何で昔はあんなに洋服を持っていたのか不思議なほど。

少ない物数で過ごすことでとても気持ちが楽になりました。

今年の秋冬はどんな装いを楽しもうかと、ワクワクしているところです(*^ω^*)


ではでは、皆様にとって素敵な1日になりますように☆

ありがとうございました\( ˆoˆ )/


#洋服 #断捨離#片付け#ミニマリスト#主婦#ミニマムライフ#すっきり暮らす#少ない物で暮らす#持ちすぎない暮らし#暮らしを整える#ファッション#整理収納アドバイザー#暮らしを楽しむ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?