見出し画像

スタートアップ好きな人におすすめの海外 ポッドキャスト 9選

最近ポッドキャストが盛り上がりを見せている気がします。そこで僕がよく聞く海外のおすすめのシリーズ 9選を載せておこうと思い立ちました。(誰が得するのかわからないですが...) おうち時間が増えた人はBGMとして流しておくのはいかがでしょう。

1. StartUp

Podcastと言えばGimlet。StartUpはGimletがExitするまでを描いたドキュメンタリーシリーズ。起業して、投資家にアイデアをピッチして、プロダクトを作り、会社が大きくなり色々な課題が発生しそれらを乗り越え、最終的にSpotifyに$230 Millionで買収されるまでのストーリーを記録。荒波の連続であるスタートアップの航海において起業家の熱狂や苦悩が生音声で残されている貴重な作品。

(特に好きなEp.) #Gimlet 1: How Not to Pitch a Billionaire

数あるエピソードの中で一番のおすすめなのは第一話。アイデアしか無い中で伝説的投資家のChris Saccaにエレベーターピッチをしてコテンパンにされるシーンに臨場感がありたまらない。評価額が$230 Millionとなるサービスが最初はここからスタートだったのかと考えると胸が熱くなる。

2. Business Wars

著名な企業の競合との戦いをストーリー仕立てで展開するシリーズ。淡々と事実を説明するだけでなく実在する登場人物を会話調にして進行するため話が入ってきやすい。エピソードの量が豊富かつ気になる企業同士の話が多いためどれも全く飽きない。

(特に好きなEp.) #Nintendo vs Sony

ソニーはプレイステーションを任天堂の端末の周辺機器として売り出す計画だったが突如としてその計画を任天堂に反故にされてしまう有名な話を時系列で追うエピソード。当時担当者だった久多良木さんの苦悩や任天堂担当者の思惑などが克明に記録されていて勉強になる。

3. Freakonomics Radio

ヤバい経済学 でおなじみのStephen DubnerさんらによるPodcast。毎週ノーベル賞受賞者や起業家、その他様々な業界の人たちと経済社会の裏側で今起こっていることをユニークな視点で紹介。

(特に好きなEp.) #381. Long-Term Thinking in a Start-Up Town 

Lyftに関する創業物語を共同創業者とStephen Dubnerさん、そしてGritで有名なAngela Duckworthと対談形式で送るエピソード。Uberと戦いながらいかにして長期目線を持ち会社を伸ばしてきたかを詳細に明らかにする。Gritと絡めた議論の部分が特に面白い。

4. Rocketship.fm

様々なプロダクトの資金調達、販売、プロダクト管理、成長過程を紹介。起業家、プロダクトマネージャー等、テック業界で働く人にプロダクト又は事業について考え方が変わるような洞察を得てもらうことを意図したPodcast。

(特に好きなEp.) #The Trick That Supercharged Superhuman's Growth 

大流行しているメール管理サービスのSuperhumanの急激な成長について、その背景を詳細に分析し議論するエピソード。どうやってPMFさせていったか冒頭部分が特に印象的だった。

5. How I Built This with Guy Raz

NPRでホストを務めるジャーナリストのGuy Razさんがタイトルの通りどうやってその企業を作り上げたのか、著名な企業の代表にその裏話についてインタビューしていくPodcast。

(特に好きなEp.) #How I Built Resilience: Brian Chesky of Airbnb

直近IPOが発表されたAirbnb。コロナ禍の影響で80%の収益が無くなり、25%の社員を解雇しなければならない大打撃を受けた中、どのように自分たちを奮い立たせ前に進んできたのかをCEOのBrian CheskyさんがHostのGuyさんと対談するエピソード。胸が熱くなる。(2回目)

6. Masters of Scale with Reid Hoffman

いわゆるPaypalマフィアでLinkedInを作ったReid HoffmanさんがNikeからNetflix、スターバックスからSlackに至るまでその企業がスタートアップからグローバルブランドへ成長していった裏話とその戦略について語るPodcast。謎BGMの負の効果により若干話が入ってきにくい (汗)

(特に好きなEp.) #50. Ray Dalio: How to embrace conflict

Bridgewater AssociatesのRay Dalioさんが世の中の様々なコンフリクトをどう解消していくのかについて細かく語るエピソード。Principles より一つのテーマに絞って深堀りしていくため勉強になった。

7. Recode Decode

シリコンバレーで著名なジャーナリストのKara SwisherがTechカンパニーのエグゼクティブ、政治家、セレブリティ等に、彼らの大きなアイデアや世界をどう変えようとしているかについてインタビューを行うPodcast。

(特に好きなEp.) #Best of: Elon Musk

そこら中にElon Muskさんへのインタビューは溢れているが、Karaさんの質問が鋭く深堀りが上手なのでTeslaからSpaceX、彼の人生観などを深く知れる傑出したエピソードになっている。

8. a16z podcast

シリコンバレーに拠点を置くVCのAndreessen Horowitzが作っているPodcast。技術や文化のトレンド、ニュース、そして未来について、「software eats the world」という視点から各業界の専門家、ビジネスリーダー、思想家など世界中からゲストを招待して議論。

(特に好きなEp.) #GPT-3: What's Hype, What's Real on the Latest in AI

GPT-3についてネット記事を読むだけでわからなかった詳細をこのエピソードを聞くことで理解できた。

9. Worklife with Adam Grant

Give & Take の本で有名な心理学者のAdam GrantさんによるWork Lifeに関するPodcast。「人生の1/4は働いているので充実したものにしていこう!」という意図を込め世界中のユニークな職業についている人たちについてインタビューをしていくシリーズ。

(特に好きなEp.) #The Perils of Following Your Career Passion

冒頭にSteve Jobsの有名なスピーチを引用して "Follow your passion"って実際どうなの?という点から議論がスタート。いかにして学べる仕事につくかが重要だとして上述したAngela Duckworthや、びっくりするようなキャリア転換をした人たちへのインタビューを通してCareerにおけるPassionを深堀りしていくエピソード。

番外編

No Stupid Questions

Freakonomics RadioのStephen DubnerとGritのAngela Duckworthが "Stupid question" と称して専門家に質問をたくさん投げかけるPodcast。Freakonomics Radioから派生したshow。二人の愉快な掛け合いが心地よい。

(個人的おすすめEp.) #Are Ambitious People Inherently Selfish?

Reply all

Gimletのpodcastのひとつ。投稿者からの調査依頼に対してホストが実際に現地に行ったりして深堀りしていくPodcast。探偵ナイトスクープのような一話完結シリーズ。

(個人的おすすめEp.) #141 Adam Pisces and the $2 Coke

特定のDomino ピザの店舗にAdam Piscesという人が2ドルのコーラだけをオンラインで注文して (ピザは頼まず) 結局誰も取りに来ないということが頻発。なぜそんなことが起こっているのかについて深堀りしていくエピソード。本社がクオリティーチェックのために実施していることなのか、はたまた何かの陰謀か、インタビューを通して明らかになっていく驚きの事実に引き込まれる。全Podcastの中で最もおすすめしたいエピソードかもしれない。

※ここで紹介したプラットフォームは全てGoogle PodcastsですがAppleでもSpotifyでも大概のshowが見つかると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?