福岡のローカル番組で実際にUFOが撮影されたのだけど…

先日、深夜番組『月曜から夜ふかし』で福岡のローカル番組が取り上げられた。

FBS福岡放送『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』という福岡県民にとってはなじみ深い番組だ。

なんと、このローカル番組でUFOが撮影された!私もたまたまその番組を見たが、これまで見たどのUFOの映像よりもリアルに撮影されていると感じた番組だった。他の視聴者もみな同じような感想を抱いただろう。

で、その回の放送を全国ネットの『月曜から夜ふかし』が取り上げたのだ。

だが、実際に番組を見てみると編集された映像はなんとも微妙で、MCの2人も懐疑的な様子。そもそも『月曜から夜ふかし』という番組は変な人をいじって面白がる編集が特徴的なので、番組の性格上、UFOを呼んだ男性を「UFOを呼ぶ変なおじさん」として扱いたかったのかもしれない。

これはUFOではなく、飛行機かもね。

おそらくこの番組を見た全国の人たちにはこのように映ったのではなかろうか。

一方、ローカル番組の視聴者(私も含めて)はとても残念な気持ちになったのが確かなところだ。その証拠に次のサイトでそのような福岡県民のtweetがたくさん掲載されている。

この番組『月曜から夜ふかし』の中で、FBS福岡放送のスタッフは事の真相を尋ねられ、

「間違いなくUFOですね。飛行機の形じゃないんですよ。地球上で見たことがない乗り物。ここにいるスタッフ全員見てます。…プライベート、追加取材をふくめ、全部で8回行っているんですけど、8分の8で全部、UFO見てます」

と番組の中で語っている。

九州ウォーカーという雑誌が福岡で売られているが、そこの編集部が番組の担当プロデューサーから紹介され、自分のサイトで詳しく取り上げている。番組では語られなかった情報もあるので、次に掲載する。

番組の中ではUFOを呼んだ男性の娘さんと番組スタッフが話す場面がある。前回の放送(私は見ていないが)で実際にお父さんがUFOを呼んだ場面が放映されたので、番組のスタッフが女の子に「学校の友だちにTVでお父さんがUFOを呼んだということを伝えたの?」と問いかけたら、かぶりを振って「言わなかった。どうせ信じてもらえないから」と寂しそうに答えるシーンがある。お父さんが嘘つきと思われるのがいやだったようだ。そのようなやりとりがあった後の撮影で、次のシーンだ。

ちなみにこの中で「先生、これUFOですか」とMC担当の芸人さんが尋ねているが、先生と呼ばれた方は最近TVのニュースで取り上げられた「はやぶさ2」を打ち上げた宇宙航空研究開発機構(JAXA)に人工衛星の追跡管制、航空管制システム業務担当として勤務されていた元職員、言ってみれば、その筋の専門家だ。そのような方も番組の中で次のように語っている。

「このような動きをする飛行物体は、これまで私は見たことがありません。飛行機でも人工衛星でもないことは確かです。UFOというしかないんでしょうね。私も今興奮しています。」

ネット上ではいろいろな憶測で、やっぱり飛行機じゃないのかという意見もあるが、それらは結局のところTVの画面を見ただけの判断に過ぎない。
上記の動画の中で興奮している人たちは実際に自分の眼で見ているのだ。夜中にわれわれは飛行機をしょっちゅう目にするが、飛行機をUFOと間違えてあんなに興奮することがあるだろうか。夜の飛行機がどんなものであるのかはだれにだってほぼわかっているのだ。

またこの番組がやらせとの指摘もちらほらあるようだが、ありえない。ローカルとはいえ、福岡放送と言えば、地元福岡では昔から名のある放送局。女の子にもそのやらせに参加させるとはとても考えられない(地元の学校の友だち・先生だって見ている可能性が大きいのだから)。

最後に、UFOを呼んだ男性の娘さんに、スタッフが口々に声かけする。ある種の感動を伴うシーンだ。

もしお父さんが嘘つきだと言われたら、おじさんたちもその嘘つきの仲間だ。だけど、ここにいるおじさんたちはこの目でちゃんとUFOを見たのは確かだ。これだけは言える。お父さんは嘘つきじゃないよ。

『月曜から夜ふかし』の番組の後、福岡だけだろうが、このUFOを呼ぶ回の番組が再放送され、最後に近々また取材して放映するとの予告が流れた。

FBS福岡放送はかなり本気モードだ。今度は昼間、それもヘリコプターでの接近を試みるらしい。

楽しみである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?