見出し画像

IMAXシアターで会いましょう

インドア派なので、自粛期間中に外出できなかったり、人と会えないことはそんなにつらくなかったんだけど、映画館にいけないことが、とてもしんどかった。

映画自体も好きなんだけど、映画館で映画を観るのが好き。暗い中、大きなスクリーンで、だまって2時間くらいひたすら1つの作品に集中するのが。
(上映中のおしゃべりはご遠慮ください)

ふだん気が散りやすいから、よけいに。

閉鎖空間で大きな音がするのが苦手というひともいるかもしれないけど、拘束感と刺激のバランスがわたしにはちょうどいいらしい。

没入できると日常を忘れられるので、IMAXとか大きなスクリーンが大変心地いい。

たくさんの作品が公開延期になり、東京に行きづらいからミニシアター系も観られず寂しいけど、ちょっといいこともあって、それは今まで観たことのなかったヒット作を、また大きなスクリーンで観ることのできる機会があったこと。

うつが酷くて、公開当時観られなかった映画を、今になってIMAXで観られるなんて、神様ありがとう。

そんなわけで先日、今ごろになってはじめて「ダークナイト」を観た。

あの頃はほんとうに人という体をなしていないレベルの精神状態で、世間が盛り上がってるのについていけなくて、悲しくて悔しくて、ほんとうにみじめな思いだった。

クリスチャン・ベールも、そしてヒース・レジャーも大好きで、それまでの出演作はほとんど観ていたのに。

なんとなくいつ観ていいかわからなくなって、今に至っていた。公開時に見逃してしまうと、その後観ないままになってしまうことが、けっこうある。

当時はまだIMAX導入前で、「ダークナイト」がIMAXシアターでかかるのは、今回が初めてだそう。

こんな機会が巡ってくるなんて。観ないでおいて、かえってよかったのかも。

で、迫力ありすぎてこわくて、ほんとうにこわくて、こんなことあんまりないんだけど、クライマックスで思わず劇場から逃げ出しそうになった。

みんなマジでこんなこわいの面白いって観てんの!?正気かよ!?と思った(面白かったけど)。

IMAXはすごいな……!

最高のシチュエーションでまたヒースに会えて、嬉しかった。もう会えないのが、改めてさみしくなった。

いや、また会えるね。週末また家で、「ロック・ユー!」のDVDをかけるよ。

ところで、ホアキン・フェニックスのジョーカーも、ジャック・ニコルソンのジョーカーも、わたしは好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?