見出し画像

日本橋のドイツパン屋さん「タンネ」

「タンネ」さんに通販サイトができていた!


以前、お店の近所に勤めていて、よく帰りにパンを買って帰りました。

「ふわふわの甘いパン」より「かたくてしっかりしたパン」が好き。茶色くてちょっと酸味のあるやつとか……(なので昨今の高級食パンブームにはあまり興味がない)。

いまは引っ越して容易に行けなくなってしまいました。東京へ行ってもなかなか近辺に用事がないし。


クリスマスのシュトレンも大好きで、一昨年はお店まで買いに行ったけど、去年はFAXで通信販売をお願いしました。メッセージを書いたらお返事をくださって、とても親切にしてもらいました。

今年は通販サイトで買えるんですね。より便利になってうれしい!


いつかお店を訪ねた時の写真。

画像1

かわいいお店。

パンは本場ドイツの職人さんが作っています。南ドイツだそう。お菓子のような甘いパンもとてもおいしい。

イートインもできる!

画像2


この事態でもうずいぶん東京へ行っていないけど、落ち着いたらまたおいしいパンを食べに行きたいな。

今度は用事がなくても、タンネを目指して出かけよう。

それまでは『お家にパンを』を楽しみます。


そんなことを思っていたら、はがきでお知らせがきました!

今年のシュトレンも楽しみだなあ。

実は冬が嫌いだけど、タンネのシュトレンと、タリーズコーヒーの「ホリデーロースト」、スターバックスの「ジンジャーブレッドラテ」、それからルピシアの「カシュカシュ」が、寒い時期のお気に入り。

寒くない時期も売ってくれたらいいのに!でも、楽しみがあると気分もちょっと明るくなるから、いいかな。



こちらの本にお店が掲載されているそうです。ほかの国のおやつも気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?