見出し画像

夫の手仕事。 ワークライフバランスの整え方。 〜妻がキャリアアップしたいうちの場合〜

こんにちは。

夫の育児脳育てが目下の課題。アラフィフ兼業主婦です☺️。

目指す方向は、パワーカップルとお手伝い好きな器用な息子。ワークライフバランスを家族単位で見直して、仕事以外見向きしないワーカホリックの夫と、主婦どっぷり母さんなパート妻という組み合わせから、夫が育児にさらに主体的に取り組めるよう意識変化を促しながら、妻は段々と軸足をキャリアに戻しつつあります。あくまでゆっくりとした移行であり、そして私(妻)も育児家事の幸せを手放すつもりはありません。

育児が父親である自分の大事なミッションだと、カレの意識が変わるよう、硬軟w取り組んでます。今までお互いにやつたことのないバランス感覚、新鮮です。私の刷り込みや思い込みで、妻たるもの母たるもの、と家事も育児も苦手なのに、理想像にとらわれて行ってに引き受け頑張り過ぎて、結果として、産後もなにもやらない夫にいつの間にか慢性的に腹が立っていました。

今日はなんと、夫が針仕事してくれてました。結婚して15年。夫が実は針と糸を一応使えると知りました。ちょっとした感動!!!!!!!!!!!!!!!!  

縫っていたのは、息子のぬいぐるみ!!!!!!!!!!!!!!!!


画像1

一応糸の色を変えてある。二色。子どものにんまりは、言うまでもないです。

夫の家事は、ゴミ捨てや、食器の整理、アイロンかけから段々と進化してきました。元々途上国で色々不便な生活の中、家族を手伝って育った人だし、一人暮らしも長くて本当は生活力がとてもある人だったことを、私も思い出してきました。

今日は本当に感動したので、私も張り切ってランチ新メニュー。

手づくりハンバーガー。

パティは、たっぷり牛ひき肉に、玉ねぎ、パン粉、牛乳、玉子。

味付けは塩コショウ、パプリカ、ナツメグ、お醤油。

焼いたバンズに出来立てパティとチーズを乗せ、息子に水洗いしてもらったシャキシャキレタス挟んで、

夫はマレーシア定番のチリソースつけて。息子はそのままお醤油味で。ランチはこれと若めの固いマンゴーのサラダです。なんだか満足。今週末は、家族みんないつもより気分良く過ごせてる感じです。

今まで夫が家事育児をしなかったのは、私がただ遠慮し過ぎて、上手に頼んでいなかっただけだったのかも?

そんなことを思いながら、美味しそうに食べる二人を眺めてました。そう、眺めるだけ。私は今日も半日ファスティング。少し油断してお肉を続けて食べたらまた便秘と腹痛が始まりました。またまたできる日には半日断食をして、体調調整です。頑張ろう。

自分が変われば、周りも変わる(場合もある)
理想にとらわれず、夫婦お互い得意なこと好きなことをした方がいい

こんな拙い文章をここまでお読みいただき、ありがとうございます。やっぱり推敲嫌いです。笑


この文章はずっと下書きで保存しておいて、一番言いたいところを抜き出してつぶやいて公開するほうが、もしかして私には合ってるのかな?笑笑

ちょっと考えます。ありがとうございました。

サポートいただけると嬉しいです。でもご無理なさらずに! ゆっくりお付き合いしましょう!