見出し画像

Vol.31 垣屋美智子の「キイトク」---「ハケンの品格」加齢が考慮なしなのが残念/アナリスト目線で会社/私はタイガーマム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
垣屋美智子の「キイトク」
Vol.31 - 2020年7月19日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎月 第1月曜日・第3月曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

================================================
このメルマガはみなさんの質問にお答えする形で進行します。
すべての質問に答えられるとは限りませんが、読者の方から送られてきたメールにはすべて目を通していますし、可能なかぎり回答したいと考えています。
質問の内容や回数に特に制限はもうけていませんので、気軽にお願いします。

質問の宛先専用  kiitoku2michiko@gmail.com

有料メルマガの購読、課金に関するお問い合わせは、 Note までお願いします。

バックナンバーの購入は Note から可能です。

コンテンツの著作権は、編集・発行元に帰属します。本メルマガの内容の大部分または全部を無断転載、転送、再編集など行なうことはお控えください。
================================================

こんにちは!垣屋美智子です。

さて今回は以下の内容でお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Vol.31 - 2020年7月6日号の目次
・「ハケンの品格」が残念なのは加齢が考慮されていないから
・アナリスト目線ですごい会社
・終わりに:私はタイガーマム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「ハケンの品格」が残念なのは加齢が考慮されていないから

こんにちは!7月第3月曜日です!

皆さん見ているかわからないですが、ドラマ「ハケンの品格」が始まりました。

Season1を見ていた私からすると、主人公で篠原涼子扮する大前春子がどうなったか、自分と比べてどう成長しているのか、放送前は古い友人に会う前のようにちょっとドキドキしていましたが、結果としては、全然変わっていない大前春子に拍子抜けというところでしょうか。

Vol.30で、「もともと会社に依存した働き方でなく、自分のライフステージにあった働き方を推奨しています」と書きましたが、更に資格を増やしてスーパー派遣を極めるのはちょっと違うなあと感覚的に思っていました。

ただ、何が違うのかいまいち自分でも説明できなかったのですが、今週、15年前の上司と一緒にお仕事をする機会があり、そこで腑に落ちました。

15年前、その上司が私の課の課長だった時、「自分が出世している理由は、仕事を依頼された時に、相手が何を望んでいるのかを考えて仕事をする」と言っていたのをずっと覚えていますと伝えましたら、「そういう時もあったなあ、今は違うな」と言っていました。

「そういう仕事の仕方は個人プレイだし、自分は一人しかいないから、体力的にも限界があるし、ある時からチームとしてどう大きくやれるかを大切にしている」と言っていました。

ここから先は

2,979字

¥ 300

いつも読んでくださり有難うございます!サポートは、最新情報を蓄えるためのお勉強代として活用させていただいております。 金銭的な支援も嬉しいですが、記事や著書 https://amzn.to/2yBqj7d のSNSシェアやamazonレビューも嬉しいです。