見出し画像

ここに居てもいいのかな?

「ここに居てもいいのかな?」


その問いかけはずっとずっとわたしの中にあるもの。

人といると感じること。

わたしが居ることで、
この場の雰囲気を壊していないかな?

わたしが居ない方が、
スムーズに楽しく進むのではないかな?

それがよぎる。

「人の気持ちを考えすぎない」

別のことお話のときにもらった言葉だけど、
これもきっとそうだね。

わたしはどうしたいか?
それにより感じることは相手に委ねる。
共感も求めない。


そろそろ卒業しよう!



わたしといると嫌じゃないかな?
わたしと話すの嫌じゃないかな?
わたしに聞かれるの嫌じゃないかな?
わたしが入ると嫌じゃないかな?




「わたしはどうしたいか?」

「わたしはどう感じているのか?」


その上で、


わたしにできることは何かな?
この人のためにできることは何かな?
どうすればこの場が楽しくなるかな?
どうしたらもっと笑顔にさせてあげられるかな?

その視点で考えていけたら、



そう思った。

やっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?