見出し画像

最近のストレス傾向?『自分がやるしかない💢』 バッチフラワーレメディ(性格をよくするお薬)に見出すパターンは集合意識に繋がってる?

バッチフラワーレメディという、花の波動を利用した感情のお薬がある。肉体面よりも感情面への作用が強いので、感情のお薬・・と呼んでいるけれど、性格を良くする薬があるとすれば、フラワーレメディだと思う。
かれこれ20年以上愛用しているこのレメディは、私が見えない世界を信じざるを得なくなった衝撃的な存在。

え?私も自然の一部なんだ・・・と初めて全身全霊で感じたのが、このレメディのおかげだった。

子どもが生まれる前にロンドンで波動ヒーリング専門の学校にも通っていて、プラクティショナーになろうかなとも思って3分の2までコースを終了したけれど、結局自分が使う時も、人にお薦めするときも、ダウジングを使う方がより効果的だと気づいてしまって、プラクティショナーとしてカウンセリングを通して処方するという仕事をしているわけではない。

あくまでもエネルギー的になにが必要か?ということで、遠隔で依頼を受け始めたのはココナラをはじめてから。せっかく必要なレメディを出すなら、遠隔ヒーリングも送ることで、自分的にはとっても満足のいくサービス。笑 お母さんが子どもの本当の気持ちを知ったり状態を知って、そうだったんだ・・・と気づくことだけでも癒しになるし。自分の状態をタロットとは違う形で見つめることもできるし。

とまあ、こんなサービスも始めて数年になるのだけれど、最近びっくりするくらい頻度が高いのが、この辺りのレメディ・・・なに??ってくらい、多くの方が、ここに当てはまってしまって、ドキッとする。

あれ?これは、もしや、、うちの夫も・・・みたいな典型的な雰囲気なのです。
っこでは4本にしてますが、OLIVE の代わりに OAK ということも多い。PINEは必ずしも出ていないけれど、ROCK WATER, MUSTARD、OLIVE かOAK というのが典型的なパターン。



FROM Ainsworth Remedy cards   ROCK WATER 採水所です。

ROCK WATER
この人はとーっても自分に厳しいし生真面目なのです。こうあるべきだと思っている自分になりたい、そうあるべきだから・・・とかなり頑張ります。それはそれはストイックなまでに自分をコントロールする力も強い。だからといって、周りの人にまで強要する感じではなく(そういうレメディもありなのだけれど)あくまでも自分には非常に厳しい。

ROCK WATERはバッチフラワーレメディの中で唯一の石清水。厳しく厳かな自然の力をたっぷり含んでいて、もしかすると地球のたくさんのエネルギーが調和されるような強さがあるのかな?と思います。どんな植物も生き物も、水がないと生きていけないし。ピュアに研ぎ澄まされた命とは、一生懸命にそして生真面目に自分を高めたい性質があるのだと思います。


MUSTARD
これは鬱なのです・・・どーんとなぜか落ち込む。希望の光を見失っていて自分を見失うような・・・。

マスタードは西洋辛子で菜の花的な花を咲かせます。マスタードオイルは多分、同じクオリティーを持っていて希望の光。アーユルヴェーダではすごく一般的に多く使われますが、鮮やかな辛子色のオイル。やわらかで馴染みのある菜の花に近いので、イメージがつくと思いますが、この花が咲き乱れるとぱっと一面が明るくなる。鬱にいいハーブ、セントジョンズウォートもですが、鮮やかな黄色は、ソーラープレクサスの色。もうコントロールを手放して、ただ無邪気に楽しむことを誘ってくれる感じなのです。頭で考えすぎるから鬱になるのです・・・

OLIVE
肉体的にも精神的にも疲労困憊。もう無理でしょ・・・という限界の状態。
OAK
むちゃくちゃ頑張り屋さんで、どんなに無理でしょという状態でも、それでももうちょっとだけ・・・と頑張ってしまって体を壊すタイプ・・・なのに病気になってもまだ頑張るのです・・・

この2本の大木は、これでも頑張るかー?というくらい、力強い木たち。どんなに苦しくても耐えられる強さを感じます。フラワーレメディの説明は大抵、その逆・・・という感じでオリーブのように疲労困憊的なネガティブステイタスが出てるのだけれど、オークにおいてはただ、ひたすら頑張り屋さん・・・挫けない強さ・・・ひたむきなのです。でもこれもバランスが必要で。


なんでこのレメディが、集合意識と??と思ったかというと、かなり多くの人がいろいろなエネルギーに左右されて生きているので、どうしても天体の状況とか、社会情勢で、感情的な偏りもにてくる部分があるのかも・・・と思ったのです。

タロットも、同じ日の依頼のスプレッドは似てたりします・・・不思議なまでに似たような人が同じ時に引き寄せられるというか・・・。状況は全く違うのに、どこかエッセンスが似ていてドキッとすることは多々あります。

そしてこの3種。むちゃくちゃ昭和世代な感じがしませんか?
諦め的な、希望が見えない状態というのは、他にもいくつかあるのですが、特にこれといった理由がないということもあって、きっとこの場合は、何もしなくなるというよりは、落ち込めば落ち込むほど、自分が悪いんだ・・・自分がきちんとしないと!と言い聞かせてるイメージ、しかももう本当に限界だというまで頑張るのです・・・。(だから罪悪感のPINE :松 もよく一緒に出るのでしょうね・・)


自分がなんとかすれば!という希望を持ちつつ、自分に鞭打つ!
ああ・・しんど・・・。
これが、生きるということと言い聞かせて・・
タロットカードで言えばこんな感じ・・・


8ソードでなく9や10のソードでもいいと思いますが・・
自分で勝手に制約を作ってその中にいるイメージから、
8ソードを足してみました。

何を手放せばいいか・・・はタロットの方がクリアに見えます。
「自分で!」という重さ。それはもっと人にも頼っていいということ。大きな存在を信じることの大切さ。肩の力を抜かないと・・・頭に血管が浮き出る💢雰囲気・・・責任感が強いのはいいけれど強がらずに。

ということで、これらのレメディを飲むと、不思議ですがちょっとゆるんできます。あー、まあいいか。なんとかなるか・・・と思えてくる。今大切なのは、先の見えない不安な世の中だけれど、いかに楽観的に、客観的に捉えることができるか。

小さなこと、一つ一つに反応して、一つ一つにこれでもかと全てを注ぐと、うまくいかないストレスは怒りにもなる。(←夫観察より実感中。笑)先日も、同じ人生なら、怒りにエネルギー注いで無駄にするより、もうちょっとなんとかなるだろうと力抜けば??と言ったら、そういって、私は何もしない、二人ともしなかったら何も進まない・・・と怒られた。笑(まあ、それもピンポンだけど!)

バッチフラワーレメディは私のおすすめはエインズワースからの直接時個人輸入。レメディ3本以上なら、日本で買う方が英国内で買うよりも安くつくという現象になります。(英国内は消費税20%かかるのですが、国外への場合、この20%の内税が引かれて、郵送料がそれで補えたりするのです。英国内の場合は、税金を払って結構高い郵送料を払うことになるので結構割高になる・・・)もしご注文されるなら、フラワーレメディシリーズの、エマージェンシークリームも大のおすすめです。私は最低郵便料金内で収まる程度にMAXで追加することが多いです。笑 このクリームは本当に万能。傷口にも、フェイシャルクリームにも、虫刺されにも、デリケートゾーンの手当てにも安全安心で治癒が早いこと!20年以上欠かしたことはないお品なのです。個人輸入は無理、英語は無理と思っている方は、翻訳サイトを通すとなんなく買い物できた・・・なんて声も聞きますので是非トライを。なんてったってインフレで食材とかもイギリスは10%とか高騰してるので、早く買う方が安く入手できるかも・・・(レメディは消費期限ないので法的に記されている棚期限は無視して大丈夫です。上手につかえば一生ものです。)

#フラワーレメディ #怒りっぽい人が多い #性格を良くする薬 #肩の力を抜いて生きよう #セルフケア #波動のお薬  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?