見出し画像

洗濯ものの乾きに思ふ。旬果実のありがたさ。

お店もお休みで、家事からはじまる土曜日の朝。
布団のシーツを干しました。
曇りなのに、乾きが早い…💦



こんにちは。 @ミチ* です。


たいがいは、
お休み=お店でのイベント・セミナー実施
お休み=勉強会に参加し、インプット! なのですが、
本日は、完全OFFをいただいております。

普段はできない、衣替え・大物の洗濯・愛猫の世話などをするのですが、ほんの 20、30分前に干したばかりの 布団シーツがすでに乾いております。


驚き!!

これ、
いかほどに、“乾燥” しているか? ということなんですね。



もちろん、皆さんの 身体でも同じことがいえますよ!!
ピンチっ!!


お肌の乾燥でガサガサ、髪の毛パサパサ、爪はボロボロ
便秘…も、身体の内側が乾燥しておこる症状のひとつです。



五臓の「肺」を潤す食材をとり入れましょう。


旬の梨は、潤いをあたえ熱を下げるので 空ぜき、痰切れが悪いときや、喉の炎症によいでしょう。


梨


『 なしのはちみつ煮  』
なしは食べやすい大きさにカット。
お鍋に入れて、約150㏄ほどの水、はちみつとともに煮る。


はちみつと一緒に煮ることで、冷え素材の梨の効能を中和することができます。生姜をいれると、アクセントに ♪



「薬膳・漢方の食材帳」より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?