見出し画像

世界の中心で愛を叫んでみてはいかが?

【鏡花水月】
鏡に映った花や水に映った月のように、目に見えていながら手に取ることが出来ないものの例え、知覚することはできるが現実に存在しない幻。


【世界の中心はあなたの中にある】

認知行動療法、、、って言っても私の周りにいる方々はみんな知らない。  

精神科医の先生方の1日研修に参加してきました。

大野裕先生。

日本の認知行動療法(CBT)・認知行動療法学会理事長。

貴重な機会を頂きました。


とーっても優しいお話のなされ方で惹き込まれていきます。

テキストにないこと、経験なされたことをお話ししてくださったり、

とっても聴き心地が良くて、精神医学の世界のことなのにとってもわかり易い伝え方をしてくださいます。


認知行動療法って、認知症のことじゃないけど、もちろん認知症の方にだって救いになる手段の一つでもある。統合失調症や重症度のうつ患者の方々へ、改善に向かわせるための精神療法。


でも私がこの学びに没頭していく理由の一つは、


美容健康だけでなく、社会活動される方々で、心に症状を持っていてもいなくてもイキイキとご自身の力を発揮して、なりたい自分になっていく事、どんな些細なことでも実現できたらもっと笑顔が増えていく。と思っているから


そして、人生で成し遂げたいことは、“20年かける人材育成”


心の開発。


“人生の源はあなた自身”ということを体験でインプットしていってほしい。そんなの机並べてお勉強してるだけじゃ身につかないから。


『世界の中心はあなたの中にある』って知って欲しい。


子供達に人生は自由に選択することができるって、体験を通じて伝えられる仕組みを創れたら、小さな頃から知っていたら、

これからの未来に“リーダー”のマインドを持った活躍する人たちがたくさん増えてくる。


どうしてそんな考えになっていったかというと。。。



【在り方と、やり方と、成果結果。】

私は育成が1番好き。目の前の人の可能性の種を見つけてしまうと私は勝手に嬉しくなる。


それはお客様もスタッフも同じでした。キラキラ輝く小さな光をその人の中に見出してしまうと、お花が咲くまで一緒に応援していたい。そこに喜びがありました。


美容の世界に夢を持って選んでお仕事を始めた方でも、美容って、スキルだけでなくて、接客、コミュニケーション、お客様が選んでくださる人間力、決定支援する対人力が必要で、1番必要なのは

“自分も相手も応援し続ける力”


その力を養っていくためにたくさんの方に関わるのだけど、その成長の過程には見たくない現実が山ほど待っている。

それって、美容だけでなく、おそらく、人の心に触れるお仕事に携わる方は同じように試練をたくさん乗り越えていく必要に迫られていく。


それだけでなく、これからの時代、待っていてもチャンスは来ない。これからの子供達に何を伝えていったら、活力を取り戻すのだろうっていつも思う。


人はおよそ12歳までに3億個の概念を植え付けていくそうだ。幼少時の五感を刺激した体験が、特にネガティブに反応した感情を伴う体験を、防衛本能を働かせるための情報として、脳へインプットしていく。

エリクソンの発達理論では傾向を8段階に分けて観察の基準になっているけど、

脳は胎児から5歳くらいまでに一度情報を整理するために必要な情報以外を破棄するそう。そうしてできた隙間に今度は、幼稚園小学校という小社会での体験群が人生の大半の自動思考を決めていく。

そこに遺伝子学生理学から見て先天的な条件や環境的な条件が加わるので一人一人の個性は多様に変化して、マニュアルもルールブックも自分の脳の認知と行動の繰り返しで得た結果を基に決められていく。

よく9歳頃の体験が将来の仕事の意思決定に大きな影響を与えていると聞きますが、子供の頃に描いた夢を実現している人が世の中にどれくらいいるでしょうか。

人と生きていく中で、ほぼ自動的に反応して行動に変えて、同じような結果の繰り返しに、夢や希望を諦めていく。そんな方をたくさん見てきて、

どれだけ関わっても未熟な私には何もして差し上げられなかった。

私にですら出来たのだから、あなたにも出来るのに、と本気で思っていました。でもそうじゃない、人には得意不得意がたくさんある。そして一人も一致しない。特に“感じていること”に意識を向けることをこの上なく苦手としている方が沢山いる。

その方々に“自己観察”はなかなか難しかった。ことと、私のエゴイスティックな“正しさ”が、理想と現実のギャップを大きくしていきました。

そして私はそんな自分を責めていました。


『私が未熟だから、私が変われないから、だから、』


潰した。


と思い込んでいました。


在り方と、やり方と、成果結果。 Be-Do-Have

21年、そうやって育てていただきました。結果から振り返るとどんな在り方だったかよく分かる。そして“言葉”を見てみると、何処にいるのかがわかる。


私もこの3年ほど、強烈な痛みを伴う体験を神様にプレゼントされて、

『やっぱり私には無理』と“20年かける人材育成”の仕組みを創作することを諦めて、今出来ることの中では最大限のチャレンジをしてきました。


ネガティブな感情体験の連続は可能性の芽を摘みます。


もちろんそれでだってこの3年、たくさん壁も乗り越えたしたくさんの気付きも変化もあったし、チャレンジもたくさんしたし、手に入ってる沢山の結果もあれば、大好きな人たちが増えていく人生ではあるけれど。


でも、お師匠様が仰います。


どうしたらいいかではなく、どう在りたいか。だ。

と。


私はこの3年を振り返り、一人になる必要があったな。と思います。

手に入っているとその価値が見えなくなることがあります。私にとっての生き甲斐ややり甲斐がもはやなんなのか、結果次第でわからなくなっていたんだと思います。


だからこそこの40年の過去を眺める時間も必要だったし、

どんな体験がこの『私には無理』という思考と行動と感情を決めているのか、一人でじっくりと味わう必要があったのだと思います。


そしてその一度ついた概念は消えることがないということも嫌というほど味わうと、そう言って自分を責めてネガになってる自分も結構許せちゃったりします。w


『もう無理』って思うたびに何度となく『何がしたいの?』と自分に聞いて、そうすると必ず出てくる私の“絶対体験”。

"人生は自由に選択することができる"

今この瞬間、ハッとしたこの一瞬にもう私自身は違う世界を見ています。可能性の世界を。そうやって乗り越えてきました。


そのことの素晴らしさをもっと伝えたいから。だから脳のこと、精神のこと、人類学的なこと、生物学解剖学に至るまで、もっと知る必要がある。どなたかに“本当のこと”を伝えようと思ったらたかだか私の経験談程度のことでは足りない。

出来ることなら大学に行き直したいくらいだけど(笑)私にはあともう40年しかないと思って(笑)

私人よりトロいからここからここまで来るのに40年かかりました。生まれてきてから“何をして生きていきたいか”を見つけ出すのにこんなにかかって、大学受験勉強なんか始めたら夢実現まで40年じゃ足りません笑

だから世の中にはその分野を極めた“本物”の方々がいらっしゃいます。その方々の面授を受けるための努力なら今からでも間に合う!私が思いついたベストプラン。


夢を実現するかどうか以前に何かの出来事に翻弄されたり、その物事の捉え方ではもう限界だと思って悩んでいる方がたくさんいたり、

傷ついてその傷を抱えたまま生きている方がたくさんいて、

気付いたその瞬間、すでに何かを変え始めることができるんだというアイディアをもし伝えられたら


その目に見える"世界"は必ず変わっていく


ということを知って欲しい。何も心配することはないって。

あなた次第だって。


そんな結果にしたいのかは、どんな人生にしたいのかに置き換えて見てほしい。

どんなやり方で?は、自分が自分を応援することに置き換えてみて欲しい。

そしてどんな在り方で?は、あなたの中に答えがあるから、それを見つけて欲しい。


“世界の中心はあなたの中にある”



私の場合。


どんな人生にしたいのかは、私らしく私がその時思う“愛”を伝えて生きていきたい

どんなやり方で?は、目の前の方と夢の実現を共に。どんな些細なことでも。

在り方は、“私が源“。


認知行動療法がなんなのかも、そのうちにお伝えするとして(*^ω^*)



実はこの”鏡花水月“って

私の脳内活動をお外に出すために始めた。


私が考えていること感じてること、伝えたいことや目指していること


なかなか人には伝わらない。


全部がバラバラのものにきっと見えてるんだと思う。


私にとっては、全て点で


お空の星のように、1つの点で、でも点は線で繋がって、何かの姿が現れる。


私の頭の中にある点がどうなってて、これから先何が起きてどう繋がっていくのかを残したら、将来とってもわかりやすいw


ちなみに、陰陽五行論(万象学)の中で見るある理論に基づくと、私の精神の成長は、幼少時とてもよく遊び良く食べおおらかである。(そこに別の理論が絡まって実際はなかなか複雑でしたがwそれはまた追い追い。)精神の発達は時間の経過とともに変化していく傾向を示していて、働き盛りには簡単に言うと”母の愛“のようなエネルギーを持つと出ている、そしてさらに経過していくと、知性を潤すようになる。らしい。


私が私を理解するとき、一つの目安として陰陽五行論を使う。


そして自分の能力を最大限に発揮するために今何をするべきか、


”今“に意識を置く、現実を見る、そして選び直す。というトレーニングは認知行動療法という手段を使う。


そしてそして、マインドセットを”帝王学“で。


“在り方”と“やり方”と“成果結果”。


どんな人生にしたいですか?



2020年2月16日

庚子  戊寅   己丑

美知子


女性就業支援/キャリア開発のテレジア
入会無料。働く女性・働きたい女性を支援する4つのステージ(サービス)と、女性支援セミナー《produce by THERE
theresia-prod.com
夢実現プロジェクト
夢実現プロジェクト - 男女問わず夢を実現したい人が集まるコミュニティとして2020年から再スタート!
be-a-live.themedia.jp
Bellefleurs〜ベルフルール◆新宿・西新宿の美容総合サロン◆
西新宿の美容総合サロンベルフルール キネスティックセラピーと美容のお店。 “肩コリ・腰痛・頭痛・自律神経不調”から “姿勢
bellefleurs.shopinfo.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?