見出し画像

かっこいい社会人0年目への道【理念】

こんにちは!

就活の話の途中ですが、今活動している学生団体「ガクセイブ」について書きたいと思います!活動内容というよりは、「理念」を中心にご紹介して、なぜこのnoteのタイトルが「かっこいい社会人0年目への道」なのかをお話できたらいいなと思います。
(ちなみに、私の就活体験談の記事①)
 


学生団体「ガクセイブ」とは?

 就活支援をメインに活動している学生団体です。元々、ベンチャー企業が事業としてしていた就活支援サービスのもとにできた学生団体ですが、7月から独立して事業展開していくことになりました。

 元々、設立されたときから変わらないスタンスは、「ビジネス体験プログラム」ということです。ガクセイブでは、主に就活イベントや企業紹介をしていましたが、案件ごとに予算が当てられていて、自分たちで月ごとにKGI・KPIを設定し、それを個人目標値に降ろして達成のためにチームで試行錯誤しながら活動してきました。
さらに、ソラ、アメ、カサのフレームワークを使って、各自の日報や毎週のミーティングで、成果をgood/more/next actionの形で振り返りを行っております。

 「領域」という部署にも分けていて、イベントの目標値を管理する領域や、SNS運用を管理する領域、採用活動をする人事領域などもあります。そこでも、領域長を立てて、メンバーのマネジメントも行っています。

 そのほかにも、オンラインでの活動が主なため、基本PCで作業しています。スプレッドシートはもちろん、Slackやトレロなどのツールを用いて、基礎PCスキル構築にも力を入れています。

ガクセイブの理念

 ガクセイブには、対社会へのmission(ガクセイブの存在意義)と、対組織内でのvalue(ガクセイブの行動指針)があります。

missionは「かっこいい社会人の輩出」です。そのため、就活支援を主軸として、「働くことに対して前向きなかっこいい社会人」を増やすために、「内定をゴールにしない就活。」を理念として活動しています。

こちらに付随するvalueは「かっこいい社会人0年目になる」です。私たちは、自分たちがまずかっこいい社会人0年目を体現することによって、世の中により多くのかっこいい社会人が増えていくと思っております。

こちらのvalueにはOKRを設定しております。
まず組織としての目標は、「かっこいい社会人0年目を体現する」ことで、その定量目標は「100人中90人が体現できていること」です。2021年3月までに100人の組織を作ることも目標の1つです。
次に個人の目標は
・ビジョンと背景が話せること
・GRITを持っていること
・STARの観点を持っていること
・リーダーシップを持ってチームビルディングできること
・周りを巻き込むことができること
・理想像に向かうことを楽しんでいること
の6つになります。こちらにも、業務上の定量目標(数値で測れないものはより具体的な目標です)を引いていて、各々が、かっこいい社会人0年目になるために日々精進しています。

ガクセイブの活動は、全てこの理念のもとに成立しており、目的を見失い欠けた時、新しいことを始める時は、常にこの理念に立ち返ることをしています。

理念への想い

 こちらの理念ができた背景は、去年の12月にガクセイブの組織変革が行われたからです。今までは、各大学のキャンパスごとに活動していて、企業から与えられたタスクをこなすだけでしたが、これを機に大学関係なく組織を作り替え、全員が目標設定や企画にも参加していく形になりました。

 団体が大きくなると言う環境下で、理念を設定し、行動指針を示すことはとても重要でした。そこで、現在の理念が生まれたのは、元々統括として活動していた人が、自分の目標として「かっこいい人で溢れた社会を作る」といった想いから、ガクセイブでもそれを体現したいと考えたからです。
そして、私もかっこいい社会人像を一緒に考えていき、OKRが完成していきました。

 私は、組織が変わった段階から、ガクセイブでの採用人事責任者を任されていて、この理念を本気で体現した組織を作りあげるために、採用面談から、トライアル(団体に入る前に理念理解など、OKRに必要な要素を試す期間)を管理する、さらには新メンバーの教育などに力を入れてきていて、団体の中でも人一倍理念に対しての想いは強いと思っています。

 そして、ただの大学生だった私が、ただの大学生で終わらない、つまりは「かっこいい社会人0年目になる」を目標として、この活動をやり切りたいと考えています。

これからについて

 冒頭でもお話ししたように、7月からガクセイブは元々の企業から離れ、別の企業のフォローは受けつつも、ほぼ独立した学生団体として活動を開始します。新たな案件の獲得も自分たちで行ったり、新規事業も考えています。全てが初めてでうまくいくかわからず、何が正しいかも探り探りな状態です。

 ただ、絶対にブラさない理念を持っているからこそ、私たちはガクセイブの活動にワクワクし、踏み出していけると信じています。

 またnoteの方で近状報告も行っていく予定なので、ぜひ今後のガクセイブに目を向けてくださると嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました!
【Photo  2018/09/15 アメリカ合衆国カリフォルニア州 Newport Beach】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?