見出し画像

自己紹介

こんにちは、拓です。noteを始めて2日目、既に多くの「スキ」を頂いたりフォローしてくださる方がいらっしゃったり、今後がとても楽しみだなぁと感じております。始めたばかりのnote、まずは自己紹介をさせて頂きます。

36歳、既婚。妻と2人の娘(3歳、0歳)のパパです。

普通の家庭で育ち、普通の大学を卒業しています。
noteに公開されている他の皆様はまぶしいくらいのキャリアを歩んでいる方も多いですが、僕はフツーの経歴です。

自分の中で誇れることでもあり他の方と異なると思う点は、中学時代まで塾にもいかずほとんど勉強をせずオール2の成績だった私が高校・大学を経て武器を手にし主体的に人生を歩んでいくことで人生が大きくプラスへ転換していったことです。できなかった自分が出来るようになった、その成功体験をぐるぐる回して現在まで至っています。

数年前から出身大学で講演を受け持たせて頂いているのですが、この考え方や行動の仕方については他の方に無いオリジナリティーであるとようやく気付けたので、そのあたりも発信していきたいと思っています。これまでは与えられていた側、これからは少しでも与える側になりたいです。

趣味

筋トレ、運動、読書、サッカー観戦(プレミア)

簡単な経歴

09年 専修大学 経済学部国際経済学科卒
09年 半導体商社入社
17年~ 米国・デトロイト駐在
21年7月~ 外資系IT・ソフトウェア企業 法人営業

学生生活

  • 中学時代は地元の公立中学に通う。成績は体育を除きオール2か3。茶髪でうるさく、決して模範になる生徒ではなかった。その後推薦で都内の私立高校へ。

  • 高校時代は部員120名を超える都内サッカー部でレギュラー9番。選手権都大会ベスト4敗退。

  • 高校1年入学時は320位/350人の成績だった。サッカー部のレギュラーの先輩方が皆成績が良いことを知りその後一念発起。1年後半から3年卒業まで全てクラス1位、学年2位の成績で専大の指定校推薦を獲得。

  • 大学1年次、英語の主語も動詞も分からない中「英語ペラペラ」を目標に勉強を始める

  • 海外一人旅や国際ボランティア、社会人勉強会など好奇心のままに行動。

  • 大学4年でTOEIC890点

社会人 ~半導体商社~

  • 新卒で半導体商社に入社。同期で私一人だけいきなり名古屋配属。

  • 愛知・静岡の自動車・産業機器関連の顧客担当。後に担当していた静岡県のK社(自動車ランプメーカー)向け売上を商権獲得と半導体提案により8年間で100倍にする。

  • 2014年頃の社内TOEICで920点を取得(公式でも920点)。学生時代に900点に到達しなかった悔しさをここで晴らす。とはいっても勉強再開時は830点くらい。社内勉強会を開催し逃げ場を無くして920点を達成。営業部隊で900点越えは駐在経験者を除き私だけだった記憶。

  • 2017年、米国デトロイト駐在。当時30歳、社内でほぼ最年少で駐在を実現する。抜擢の決め手は英語力と自動車業界に精通していること。既存ビジネスサポート、経営補佐、新規事業開発などを担当。新規事業は2件、①ハンガリーのスタートアップ企業を日系OEM, サプライヤに提案したこと。②日系サプライヤ同士のパートナーシップ提案(困っている企業同士を結び付けた)

社会人 ~外資系IT企業~

  • 米国で生活をしているうちに商社の存在価値について悩んだりそれに属している自分自身の将来が不安になる。最年少で課長に昇格させてもらったりしていたし、不満はなかったが不安はあった。そんなタイミングで何気なくOpenWorkに登録。名古屋で、IT・ソフトウェア関連で、自動車業界が顧客で、米国企業。そんな希望条件などあるはずがないと思いきや、現在の勤務先リクルーターからダイレクトメールを受信し、とんとん拍子に採用。デジタル化の波に乗るならこの機会を逃してはならぬと駐在中ながらも転職を決意。

  • 現在は名古屋で世界最大手ともいえる日系自動車部品サプライヤの営業マネージャをしております。主体的に仕事を進められ、家庭との時間も確保でき、とても幸せです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。自分でも思い切って赤裸々に書いてみました。スキ、フォロー、宜しくお願い致します。フォローバックもさせて頂きます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?