見出し画像

夫がやっぱり天然だった…

明けましておめでとうございます!
みなさま、お正月の日々をいかがお過ごしですか。

わたくしめは今年、不思議と目標が心に湧いてくるという自分にとっては非常に珍しい体験をしております。というのも、子どものころから「今年の目標はなんですか」と訊かれても、とくに思い浮かんできたことがなかったからなのです。なぜ他の多くの人には”目標”なるものがあるのだろうと不思議に、そして眩しく素敵なものとして見ておりました。

それがどっこい、これまで47年生きてきて…あれ?待てよ。自分は今何歳になったんだったかしら!!わからなくなってしまった!!
え~…調べてまいりました。47歳で合っていました。つーか大丈夫なのか自分は。今後自分の年齢をちゃんと把握していく自信が、たった今失われたような…なんだろう、このことに太宰的な、ぼんやりとした将来への不安を感じます…笑

話を戻しますと、そもそも目標というのは湧いてくるのを待つのではなく、自ら決めるものなのですけどね。でも今年は47年生きてきてはじめて、自然とはっきりとしたものが湧いてきたのです。

今年の自分の目標は、

○ブログや本などの執筆に邁進する
○油絵を始める
○絵の鍛錬に燃える
○住まいをこれまでになく整える
○おしゃれを謳歌する

です。いや~どれもこれもぜんぶ、楽しそうな感じがします!
目標ってまぁ願望とも言えるのですけれど、決めるとウキウキして嬉しいものですね。願望を明確にして叶えると決めた瞬間から、それは目標となると言えますね。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、昨年の12月半ばに私のiPhoneが壊れてしまいました。そして日を置かずに娘のiPhoneもが壊れてしまって、ド年末にてんやわんやしました。

このため昨年末はアップルショップに何度もお世話になることになったのですが、そこでの一幕で改めて夫の天然っぷり??に心底驚かされたので、今日はそれについて書いてみようと思います。

隣町のデパート内のアップルショップにて…

やたらとオーバーアクションな痩せた丸刈りのアップルショップスタッフさん「チャオ!!ようこそおいでくださいました!私があなたたちのテクニカルサポートを担当いたします。どんな問題があるのでしょうか。すべて話してください、すぐに解決しましょう!(腕を八方に踊らせながら)」

夫「iPhoneが繰り返しフリーズするんです」

やたらとオーバーアクションな痩せた丸刈りアップルショップスタッフさん「オ~~~~ッケ~~!すべてよしです!それではまずはそのiPhoneのどこに問題があるのか見てみましょう!!ちょっと拝見しますよ!おっと、あなたは日本の方ですか?」

私「あ、はい!日本人です」

オーバーアクション痩せ丸刈りりんごスタッフ「僕は毎日ここでいろんな言語に設定されたiPhoneを見ていますからね、パッと見ただけでこれが日本語だとわかるのです!う~んファンタスティック!!」

私「あは、そうでしょうね、はい」

オーバー痩せ刈りりんごスタッフ「さあ~~~て!始めましょうか!(ポール牧師匠の弟子かと疑うレベルの指パッチンを続けざまにかましながら)まずはこうしてこうして…はい出ました~~~問題はここ!!あなたのiPhoneのワイヤレス充電のための部位が壊れています。まさしく、壊れているのです!!まったく残念でならないのですが、これはもう交換するしかありません。オオ…僕も本当に残念に思いますが、交換するには少なく見積もっても400ユーロ以上になるでしょう。しかしご安心を!!良いですかよく訊いてください、ぬぁんとラッキーなことでしょう、あなたはまだ保証期間内にあるようです!どうやらお買い上げになったのはアップルのオフィシャルショップではなくどこかの家電ショップのようなのですが、そちらに領収書を持っていけば、ま~~ったく問題なく無償で修理ができるでしょう!私たちがこのまま預かって修理に出すこともできますが、それは有償になってしまうので僕はおすすめしません。できれば無料で修理したいですよね、そりゃそうですとも!!ですから、家に戻られて領収書を見つけ、それをもってお買い上げになったお店に持っていってください、そこで修理してもらえばこのiPhoneは真新しく生まれ変わります!!なにもかも、真新しく!!新品同様です!!」

夫「……」

オーバー痩せりんご刈りスタッフさん「………(??)」

夫「…つまり……このiPhoneは、壊れているんですか…?」

私「(ちょ、何言うん!!壊れたから来たんやないの…!!)」

オーバー痩せりんご刈り「(一瞬フリーズしつつ)ええ…えーと、はい。残念ですが壊れてしまっています。ええ~~、OKではもう一度説明いたしましょう!!(上記の説明をもう一度はじめから丁寧に時間をかけて)」

夫「…わかりました…それで結局俺は、なにを持って、どこに行けば良いんですか…?」

痩せりんご刈り「(もういろいろ理解したようでフリーズすることもなく)とても簡単です。買ったときにいただいた領収書、のみです。それをもって、このiPhoneを買った店舗に行ってください。そして保証期間内での修理をしてもらってください。これがベストだと思います。なぜならこちらで修理するとなるとですね、先程もお伝えしたように、少なくとも400ユーロはかかってしまうのです。領収書がすぐに見つけられるのであれば、買った店舗に預けてもこちらで修理に出しても、ほんの数日の差でしょう…(くわしい説明をまたもう一度)」

夫「…つまり、今、俺たちはいったん家に帰る。そうですよね?そして領収書を探す」

痩せりんご「ブラーボ!!そのとおりです!そして買った店舗に行ってください。修理をお願いするのです!!」

夫「わかった…ありがとう」

私「(マジか…理解力って、なくても生きられるんだ…!!)」

そのあと結局購入した店舗での保証はつかないことがわかり、後日もう一度同じアップルショップへ。

ブラウンのロングヘアの笑顔が美しく優しい女性アップルスタッフさん「チャオ!私が担当させていただきます。iPhoneの買い替えですね?」

夫「iPhoneが壊れたんだ」

私「あの…はい、買い替えます。壊れたものは下取りに出したいのですが」

ブラウンのロングヘアの笑顔が美しく優しいアップルスタッフさん「もちろんです、下取りでおいくらになるかを見てみましょう」

私「お願いします」

茶色ロングヘアの笑顔が美しく優しいりんごスタッフさん「下取りでは490ユーロになるとわかりました。ただ申し訳ないのですが、昨日こちらの店舗にいらしていただくご予定だったと思うので、ご予約していただいていたデバイスが一旦キャンセルとなってしまっています。今あらためて同じ商品を購入するするとなると、下取りの490ユーロを直接お値引きできません。でも大丈夫です、その490ユーロは一旦アップルのギフトカードにチャージさせていただきますね。そして、購入手続きの際にそのギフトカードを使用することで、同じくお値引きができますので。よろしいですか?」

夫「……」

茶色ロングの笑顔の美しく優しいりんごさん「……(??)」

夫「…ちょっとわかりにくかったんだが、iPhoneを買いたいんだ」

私「(私にもわかるくらいわかりやすかったが?!)」

茶色の笑顔が優美なりんごさん「ええ、えーと、もちろんですとも。今ここで購入する際に、下取りするiPhoneのぶんを直接お値引きができないので、同じことですがギフトカードにそのぶんをチャージして、手続き上そのギフトカードを使用させていただくのが良いかと思います。お手数ですがこれに同意していただかなければならないので、もう一度説明させていただきますね。昨日ご予約いただいていたデバイスは、一旦キャンセルとなりましたが同じもののご用意があるので今すぐここで購入可能です。ですが、下取りに出していただくぶんの…(上の説明を更に丁寧に時間をかけてもう一度)」

夫「……」

茶色の笑顔さん「……(??)」

夫「はい。今の説明がぜんぶわからなかったんだが、好きなやりかたでやってください」

茶色の笑顔さん「ええーと、単にこのギフトカードに、下取りに出したiPhoneの490ユーロを入れて、今買うiPhoneからその分を値引きさせていただくだけですので。それで大丈夫ですか」

夫「なるほど。どちらにしろ、言ってくれたことがまったくわからないんだが、新たにiPhoneが買えればOKです」

私「あの、はい!私のほうで理解しました。ギフトカードでお願い致します」

茶色の笑顔さん「はい、では始めましょう」

 
自分は不思議です。夫が今まで生きのびてこられたことが。
この人間社会で生きていくには、他者とのやり取りをする上で理解力というものが必須なのだと思っていました。それから、興味の湧いてこない事務的な事柄も、ある程度はこなす必要もあるのだと。

でもこのように、理解力をほぼ持ち合わせていないだけでなく、興味をもつことのできない話になるとまったく耳に入ってこないという人にだって、人間の世界を元気に生きていくことが出来るのです!笑

夫は会社を経営していた期間も長く、現在も義父の会社を実質的に彼が運営して回しているのですが、仕事上、海外の企業とのやりとりもきちんとしている、のです。しかし、不思議すぎるでございましょう?仕事上の取引先とのやり取りは、どうなっているのだろう。。

ちなみに、夫の私とのやり取りは、アップルショップでのやり取りと大差がありません。このような人を家族や同僚に持つ人に、もしも私がアドバイスをするとしたら、「怒ってはいけない」です。怒らずにアップルスマイル!
そして、痩せた丸刈りの茶色く美しい笑顔(ww)で、接しましょう。笑

というわけで新年最初のブログは、天然夫の最近の様子についてでございました。ごめんね、読んでくれてありがとう!w
今年もよろしくお願いいたします!

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)