見出し画像

616/1096 心理占い&反応をポケットに

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で616日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

616日目、、、100日って、考えてもみれば約3ヶ月で過ぎてしまうのだな~などと思っていて、はたと気がついた・・・・

なにかを100日続けてくださいと言われたら、以前のわたしであれば「いや、ムリムリムリムリ」と思っていたというのに、今は、なにごとも100日であれば続けられないことなどないような気すらしている!!

小さかったころは一日一日がとんでもなく長かったから、例えば100日の荒行についてテレビで見たときにも、100日も休まずなにかをするなんて、地獄のように長い時間に思えたものだった。

100日という時間へのイメージがその小さかったころの時間感覚によって形成されてしまって、そのまま冷蔵庫で冷やし固められちゃって、自分にとって100日と聴いた時に起こる自動反応になってしまっていたような気がする。この毎日投稿を始めたあたりまでそれは冷蔵庫に入りっぱなしになっていて、もう賞味期限だったのに気がついていなかったのだ・・

毎日投稿を書いている間に、知らぬ間にもう一度そのゼリーを捨てて、自分を緩めて温めてゼラチンを溶かして、「100日といってもたったの3ヶ月じゃないか~!」という型に入れ直すことができていた。うふふ~そのゼリーから、イチゴの香りがしてくるぞ~~(≧∇≦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、今日の空気の間に書いてしまいたいことがいくつもあるから、また箇条書きで書いてみようと思う!さあフレッシュなうちに切るぞ炒めるぞー!

◯なにかをしている人を見たときの心理占い

・見るとなんかムカつく、なんか認めたくない、なんかイラつく、なんか調子に乗ってるように見える、なんかこうキーッなによと思う、そして実は羨ましい
→あなたにもそれができるのに、できないと思って封印している

・かなり頑張らないと同じようにはなれない気がする
→やればやれるということを、心の奥底では知っている

・なにがそこまですごいのかわからない、もてはやされる理由がわからない、いかにも簡単そうに見える、自分にもサクッとやれそうな感じがする
→やってみるとその難しさに打ちのめされる

・面白そうー!と感じる
→確実にやってみたほうが良い案件

ちょっと知っておくといろいろなものを自分の目のカメラに映してみることが面白くなる。自分の反応が、楽しいのだ!

 
◯こころのポケットを利用しよう

自分でも嫌な自分を発見したとき、それを消そうと思っても消せないので、そんな自分も今は必要な自分で、大事に持っておいていいと知っておこう!

ケチな自分とか、なにかを嫌ってしまう自分とか、意地悪な自分とか、卑しい自分とか、嘘つきな自分とか、冷たい自分とか、親身になれない自分とか、めんどくさがり屋な自分とか、すぐにへこたれる自分とか、うまくやれない自分とか・・・

ちょうどスマホをいじっているときに、ちょっとこれを持ってくれる?などと頼まれたら、スマホを一旦ポケットに入れるときと同じように。

なにか別のことをするからと言って、スマホを捨てなくていいし、あとから再開できるように保留しておくだけでいい。

それと同じように、嫌(に見えている)自分さんは、そのまま、そのまま。。
そのままで、コツは同じ事象に対しての、別の考えが自分の発想の中にないか、探ってみるのだ。

たとえば、友達とホームパーティーをしようと買い物に来て、なにぃ?!小松菜が250円じゃと?高すぎじゃろ!おい責任者出てこい!と思った自分がいて、自分ってケチだなと思ったとする。その感覚はそのままで良いので、自分の中に別の感覚(感情が伴わないことで、概念として浮かぶだけでもいいから)がないか調べてみる。すると、「ああまあね、せっかく友達と集まるときなんだから、この値段だって買えばいいじゃん、っていう考えも、なくもないんだよ?知ってるよ?一歩違えばそっちにだって行けるんだけどね??」と、いうところにアクセスしてみる。

このとき、一旦、いや250円は許せねえぞオイ、の感覚はポケットに保留されているのだ。(喩えがバカみたいですみません、、)

そして、どちらかの自分だけが自分なのではないんだ、いろんな自分がいるんだ、と思ってみる。こういうふうに、自分の自動反応はちょっと保留して、それを責めたりそれと闘ったりせずに、自分の別の層にアクセスすることをクセづけてみよう!

すると、自分の感覚を自分の性格として決めつけているところから、ポケットにしまったり出したりできるという実感が増して、自分が選んで行く楽しみと出会っていける。

こうして、嫌な感覚もポケットにしまえることを知ってしまうと、だんだん怖くなくなってきますね!

というわけで今日は、箇条書きで今日中に伝えたいことを書いてみました。
今日は普段よりもちょっと短いけれど、ここでアップします!

それではまた、明日ねー!!

【オフィシャルサイトです】

オンライン個人セッションや、オンラインサロンのご案内ほか、さまざまな情報がチェックできます!ぜひ見に来てね。


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)