見出し画像

76/1096 生まれつき、を思い出せ!!

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。
3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で76日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。
そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

76日・・・あの宣言から76日が経過したのか・・・・・あれは9月の26日、母の誕生日だった。それがとても前のことのように思える。
あの宣言の日のわたしは、今のわたしと同じ人のように思える。けれど、今の自分はこの毎日投稿によって、あの日の自分には想像できなかったことを思ったり感じたりしている。
やったことのないことをすると、それまでにまったく知らなかった自分に出会えるのだなと至極当然のことを改めて思う。面白いことだ・・・!

そうそう、毎日なにかをする、というだけでなく、毎日なにかを『発信する』ということへの憧れについては、わたしはYouTuberのHIKAKINさんから多大な影響を受けたのだと思う。

以前のわたしは、彼の動画を見ることが毎日の至福の楽しみだった。彼は逆に「毎日の動画投稿をやめる」という宣言によって、一日たりとも休まずに突っ走ってきた連日投稿をようやくストップしたのだけれど、それまでの数年間の怒涛の一日最低2本の連投(メインチャンネルとゲームチャンネルとをたったひとりで毎日更新していたバケモノ級の努力・・)には本当に元気と勇気と楽しみをいただいた。
見ているだけで、わたしも好きなだけ発信したい、好きなだけ努力したい!というやる気と勇気が湧いてくるのを感じた。そしてそうして人を鼓舞するそのパワーに憧れた。

わたしもいつの日か、誰かが毎日楽しみにしてくれるものを書けますように。そして、誰かがなにかを始めるときの、最初の勇気の一部になれますように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は最近、自分にモヤモヤと湧いてきていた違和感があった。この毎日投稿を書く時にも、決まって湧いてくるモヤモヤ。さて、今日も書こうと思う。すると、なんだか自分が馬鹿なことをしているように思える。その正体のしっぽを今日掴んで、引っ張り上げてその向かっ面を見てやったのだ!
そのモヤモヤの正体とは、なんと、『知らず知らずに持っていた、頑張る、ということへの遠慮』であった。

わたしの周囲には、無理しないで!頑張っちゃダメ!とアドバイスをくれる人が多かった。
「気づかないうちに疲れが蓄積するよ?」「頑張ってる間はわからないだろうけど、その間無理が体にたまるよ?」「ちょうどいいペースでやらないとダメだよ」「頑張りすぎるとどんなことも続かないよ」etc....

わたしは、知らずのうちにその外からの意見を取り込んで、そうだな、その通りだなと思ってしまっていたのだ。
だけど、わたしはそれに疲れていた。そこに気を使うととても疲れてしまうのだ。次第にやる気が落ち、元気がなくなってきていた。無理をしないようにしているのに疲れるとは、わたしはどうしたのだろう。そう思っていた。

しかし、今日ハッキリとわかったのだ。やる気をギュッと抑えて圧縮し、毎日過度にならぬようコンスタントに仕事をし、そしてまた常に身体に意識を向けて疲れを感じたらコンスタントに休もうとする。いつも、適度な範囲でやれることだけを選んでやって、適度な気力体力の温存を意識するという、この、自分にとって不自然な在り方への気遣いに、多大なエネルギーを消費してしまっていたのだ。

確かにそうだ、それらの意見は間違っていないと思う。毎日、無理のないペースで、ちょうどいい範囲で動いてなにかを長く続けたほうが、何事においても良い結果が出ると思う。それに、心にも身体にも優しいというのも間違いないと思う。大抵のことにおいて、それが最良の取り組み方だと思う。
これが万人に役立つアドバイスのように見えるので、わたしもすっかりコロリとやられていた。だが、今はハッキリと言える。それもひとつの思い込みだ。これが合う人にとってはそう働く、というだけのことなのだ。

わたしは元々が、あ!!やってみたいな!!と思うことが出てきた時に、そこにイノシシの勢いで向かうのが自然だった。あふれるやる気に身を任せ、胸に湧いてくる虹色の興奮を行動に移すのが好きだった。そういうときこそ、良い案が浮かんできた。そしてわがままに、好きなように、我を忘れて夢中になってなにかをやって、急に満足してオーバーヒートでぶっ倒れる、というパターンを持っていた。
しかし、そこに対して、良くないな、という評価を持っていたのだ。
だから、無理はいけないよ!という意見を疑うことなく、知らぬ間に自ら教訓として取り込んでしまっていたのだ。でも、元々の性格を矯正するような日々に、ほとほと疲れてしまっていた。気がついてかなりハッとした。

無理をすると続かない。当たり前だ。でも、続かないのがどうしたというのだろう。続かないと結果が出ない。確かに正しい。でも、結果が出ないのがどうしたというのだろう?それは、本当に楽しみよりも重要なのだろうか。

自分を苦しめてまで、結果にこだわってしまったら本末転倒だ。だから、わたしは突っ走ってぶっ倒れて、を繰り返していればいいのだ。そういう人なのだから。イノシシに「ゆっくり走ったほうが距離が出せるよ」と言っても、その矯正を始めたらそれ自体に疲れ果てて、イノシシは塞ぎ込んでしまうだろう。イノシシにはそんなシステムが備わっていないからだ。そんな血が流れていないのだ。わたしにとっては、無理をしない、ということがそもそもの「無理」だったのだ。

わたしはそれによってたとえ結果も功績を残せずとも、それによって周囲にあの人はだめだったねと言われて死ねばいいのだ。そう思った。毎日適当な力でなにかを続けられる人とは、血液の色が違うのだ。

以前は、飲まず食わずで昼夜を問わずなにかをするのが好きだった。正確には、夢中になるあまり寝食を忘れてしまうのだった。そして、エナジーが底尽きてぶっ倒れ、しばらくはなにもできない。でも、それがすっごく楽しかった。そこまで集中したときにしか作れないもの、やれないこと、を、回復してから見て自分で驚くのが好きだった。
よし、今日はここらへんでやめておこう、また明日続きをやろう、と考えられるような落ち着いた精神を保っていてはやれないようなことがやれた。それでとても満足だった。それが自分なのだろうと思う。

子供が学校に行きはじめ、夫が毎朝仕事に行く。それに合わせて朝起きて、夜寝て、ちゃんと同じ毎日を繰り返そうとしていた。
変な時間に動き出したりなどしないように、無茶をしないように気をつけるようになっていた。知らぬうちに普通の人になろうとしていた。それから、色んな人からもらった、無理は良くないよ、というアドバイスに無意識に従っていた。

けれど、それによってわたしは、一体なにを追っていたのだろう・・!!!
病気するよ、せっかくやってることがダメになるよ。・・・・・うるっせーな、いいんだよ!!それまでの能力なんだよ!!楽しきゃいいんだよ!!変えようとしてくんなよ!!イノシシはイノシシなんだよ!!二度と俺に指図すんじゃねえ!!と、自分に言いたい。
無理が重なると早死にするよ、とも言われたことがある。そう、だから、早死にをすればいいのだ。楽しいほうが優先だ。仕方がないのだと思う。
今後は、無理しないで、と言われたら、それが無理なんだ!と答えよう。きっと、だからといって突然一日に10回もブログを更新したりはしないだろうし、傍目には違いがないように見えるかも知れない。でも、もう無理をしないようにしようということをわざわざ意識することをやめるつもりだ。

というわけで、今後は仮面を脱いで、気分屋の、社会でなにかを成し遂げられそうにない、あるときはマグマのようにやる気があるのに急に倒れて無期限で使いもんにならない、誰もついていきたいと思わないような人に戻ろう。それで失えばいい。それで孤立すればいい。それで笑われればいい。痛い目にあえばいい。俺は楽しいほうがいい。

ああ、さっぱりした!!せいせいした!!
やはり、自分を邪魔するのは自分自身だ。
社会的な業績、功績、長生き、経済的な結果、健康、社会に馴染むこと、これらのために生来の自分を歪ませると、天からもらったなにかも抹殺される。かえって健全でなくなり、かえってクリエイティブでなくなる。

「楽しく生きよう、好きなことをやろう」と言いながら、「ちゃんとコンスタントに結果を出そう、無理をせずにきちんと長期で成功しよう」などということを両立しようとすると、わたしのような者は知らぬ間に何かが純粋でなくなる。それらのことに上手くバランスが取れず、バランスを取ろうとすることにパワーを使い果たしてしまう。
寿命や金や評判を保守しようとせずにパッションのままに動いてもいい。それをもう一度、自分に許そうと思う。そうやって好き勝手していたほうが、きっとかえって元気で長生きするだろう。

生まれついたものを脱しようとするとその才が死ぬ。
亀がウサギを目指せば亀の天質が死に、ウサギも亀のマネをすればウサギの天性が死ぬ。それに、ウサギは亀に抜かれればいいのだ。思い切り走って気持ちがよくて、そのあとサボってグースカ昼寝して気持ちがいいのなら。
先にゴールすることが何だというのだろう。わたしがウサギなら、亀に抜かれるとわかっていても走りたいところまで走って、寝たくなったら寝る。たとえ、ちゃんとペースを考えて走れば勝てるのだとしても。
イノシシはイノシシのまま、亀は亀のまま、ウサギはウサギのまま、不器用な人は不器用なまま、ただ人生を楽しもうとする、それでいいのだと思う。

では、今日はこんなところで!また、明日!

こちらはわたくしミユめのオフィシャルサイトです。ぜひ、よければ覗きに来てくださいね。お気軽にメッセージも下さい・・(*^^*)

こちらは秘行のオフィシャルサイトです!とても綺麗で、秘行のやり方やコツも見られます。制作陣と、めっちゃ心を込めて作りました。ぜひご訪問下さい!

※現在一般募集中のイベントのお知らせ、こちらにまとめていただきました!参加者様と楽しむ、アットホームで神秘的な秘行のイベントや個人セッションについてです。ぜひ覗いてみてね❤
(まだ他にも年末年始のイベントを準備中!追ってお知らせ致します)
http://chigris.com/?p=1454&fbclid=IwAR2MfNiNGxXbR7XgBMcwpmg28Li_qfY76030rhAAcdBYSc0eX_eL7_9foVA




毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)