見出し画像

488/1096 【悩み】【妥協】喜びを一点に絞る

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で488日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

488日目、今日になって3年間毎日書くというのが、その間「動けないほど体調が悪くなる」ということが起きてしまうと達成できないのだということに、今更実感が・・・・!遅い・・遅すぎるよ・・・

わたしは多分かなりの高熱が出たとしても、物理的に更新可能な環境にあれば、更新できるだろうと思う。熱や頭痛や痛みに強い。バファリンもベンザも要らない。わたしの風邪が鼻からでも喉からでも熱からでも対応可能だ。

痛みといえば、たとえ陣痛に襲われていたとしても、子宮口8センチ開大までなら意思疎通のできる人に見える更新ができる気がする。9センチでは無駄にひらがなに濁点がついてしまう気がするし、「痛みは極限に達するとなぜ殺意になるのでしょうか」という疑問文以外のことが書ける気がしないが、きっと更新可能である。全開大でさすがに音信不通となるが、そもそも妊娠する可能性は極めて低い。

そう考えてみると、この毎日投稿の1096日の達成は、ほぼ盤石だといえるのではないだろうか・・・

はじめは「やりきれないかも知れない」という心配が銀河のように大きかったのに、今はボビー・オロゴンくらいの大きさだ。

わたしの予想では、800日を超えてやっと土佐犬の大きさになり、900日でキングコブラの、1000日を超えてからクワガタ一匹の大きさになる。1050日を超えるとさすがにカメムシ一粒以下になり、1070日を超えるともうないに等しくなるだろう・・・予測が当たるかどうかは、毎日の更新にかかっている。今日の分を書くことで、ボビーがほんのちょっと土佐犬になるのだ。楽しみだなあ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は昨日の予告通り、男女のことについて書いてみよう!今この時点でなにを書くのか決まってもいないが、それもいつものことだ。(笑)

女性にいただくご相談には、男女関係のことがとても多い。その中に多いのが、男性と良い関係でいるために、どこで折り合いをつけたら良いのか、というもの。

夫の事情はこうで、でも自分はこうしてみたくて、どこで妥協すればいいのか・・・というものや、男性と幸せな時間を過ごしたいのだけれど、事情が許さないからどこを諦めてなにをすればいいのか、というものや、結婚したいのだけれど、彼氏がそっちに進んでくれないなら、結婚を諦めるべきかどうか、など。。。

今日はそこに全力のツッコミを入れてみようと思う・・・!
どんなツッコミかというと、妥協を前提にしなくていいだろう!というものだ。なぜこちらが「妥協する」という前提になっているのだろう!?

どこで妥協しようか・・という諦めポイントを探す相談をしても仕方がないのではないだろうか。だって、妥協ポイントを見つけたって、嬉しくなんかないからだ。

そういう、事情が環境が相手の気持が、自分の希望するものと違っているというときに人は悩むのだろうけれど、そもそも自分の希望が「あらっ?意外と偽の望みだった!」というとき以外は、妥協なんてしなくていいのではないだろうか。妥協すると、シンプルに妥協が返ってくると思うのだ。

誰もが、嬉しくなりたい。嬉しくなりたいのに、そうでない状況があるから悩む。で、その解決のために嬉しくない方向を見てどうするのだろう!

わたしたちが悩むときって、嬉しポイントがぼやけて分散しているのだと思うのだ。だからわたしは、自分の嬉しポイントを一点に定めるのが先決だと思う。

自分に楽しみたいことがある、でも夫には反対されている、夫にも好かれたい、家庭も穏便に保ちたい、子供の事情もあり、近所の目もあり、親の目もあり、親戚の目もあり、友達の目もあり、世間体もあり、それぞれに好かれていたいし嫌われたくないし軽蔑されたくないしハブられたくないし、、、

嬉しポイントは、自分が楽しむ、夫に好かれる、家庭がある、近所の評判がいい、子供に応援される、親にも認められる、、、、と分散している。
優先順位があやふやになってしまっているのだ。でも、これを一点に絞ればいい。

それで、一点に絞るというときに、どうしても自分を主体にすると決められないというときには、とっても優スィ~~~い案だけれど、自分の心底愛する人にだったら、なんとアドバイスするだろうかと考えてみてほしい。

自分の子供や親や夫などが、もしくは愛するペットだっていいから、ほんとうはとてもしてみたいことがあるのだけれど、親の目が、近所の目が、飼い主の目があるから、できない・・・・と苦悩しているのを見て、なんと言うだろうかと考えてみてほしい。その人物か動物が「いずれ死ぬ」ということを念頭に置くどころか油性ペンで相手の顔に書いてから考えてみてほしい。

そこでもし、いや~でもしてみたいことよりも他のことを優先したほうがいいよ・・気持ちを殺してでも。と感じたとしたら、あなたはその人物または動物を愛してなどいないのだと思う。それと同じことを自分にしていたら、そりゃあ悩むと思うのだ。

悩みがあるとき、喜びのポイントを一点に絞られれば、悩みは解決したも同然だ。

たとえば、結婚したいのだけれど、好きな人がそっちに進んでくれないなら、結婚を諦めるべきかどうか、というお悩みにおいて、

嬉しポイントが、結婚する、彼氏と一緒にいる、の二点になる場合、一点に絞り込んで、さらには磨き込んでいってみよう。

結婚したい。彼氏といたい。
「結婚したい」だけを取った場合、相手のことを好きじゃなくても結婚できればいいということになる。「彼氏といたい」のであれば、彼氏と結婚しなくてもいいということになる。さあどっち・・・!

ここで、彼氏といたい、を取ったとして、その彼氏といるだけで幸せなのかを考えてみよう。その彼氏が結婚を考えてくれないのを不満に思っていたのだとしたら、彼はある意味で結婚をゴールとしたツールであって、そもそも彼と一緒にいるだけでは不満だったのだと思う。

一緒にいるだけでは不満だったのだとすると、ほんとうは「一緒にいるだけで満足するような相手がほしい」というのが望みなのではないだろうか。

もっと言えば、男性との関係でめっちゃ幸せな気持ちになりたい、のではないだろうか?!それがあなたの望みのコアにあるのではないだろうか。

だったら結婚でもその彼氏でもなく、別の選択肢を持つべきだと思う。
単純に、ミッションとして、「男性とめっちゃ幸せな気持ちになろう」とすればいいのではないかな。結婚やその彼氏がその方法に見えていただけで、他にもたくさん方法はある。

もっといろんな男性を見て、「一緒にいてめっちゃ幸せな気持ちになる」のを毎度のミッションとして、それをそのまま真っすぐ目的にして接してみたらどうだろう。それが叶う相手となら、もしかしたら結婚は通過点に現れはしても、単なるゴールにはならないのだと思う。

女性が妥協を考慮に入れた途端、悩みが深くなるもの。
コアの望みはとてもシンプルかも知れない。どこで折れようかなどと考える前に、喜びをひとつに絞って磨いてみよう。それがちょっと幼稚に見えたって、残酷に見えたって、突拍子がなくたって、いいのいいの!

磨き込んでみると「ハッピーを感じたい」というコアに近づいていく。そこを折り曲げてハッピーになるのって無理なことだから、そのままでいいのだ。絞って磨いてひとつにしてそれを追うのは難しいこともあるかも知れない。そのために諦めたり、そのために泣くこともあるかも知れない。

でも、同じ妥協でもそれを追うための妥協のほうがずっと気持ちいい未来につながっているから、苦悩しているなら、いちど喜びをひとつに絞ってみよう!

というわけで今日は、悩みがあるなら、妥協する前に「喜び」を絞って磨いてみませんか!というお誘いでありました。自分の喜びのコアを探り当てよう!良い悩みの利用法、だね。
それではまた、明日ね!

【女塾サロンで一緒に女を楽しみましょう!】

今後、オンラインお茶会や個人セッションなどのリアルなやり取りをメインにしていきます!女同士の語らいや相談を一緒に楽しみましょう!

【Twitterもよろしくね!】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)