見出し画像

29/1096 【ハロウィン】魔性チェック

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。
3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で29日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。
そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくない人は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

29日目だ・・10月の25日で一ヶ月だから、あと2日で小さなお祝いだ。
ここまで走ってくれば、あの恐ろしき3日坊主からは逃れられた気もするが、でも同時にまだそのしつこい自堕落習慣が残っていて、そいつが黒いボロボロのとんがり帽子から垂れ下がる長くねじれた髪をかぶって、長い鼻の下の口から笑みをこぼしながらクックック・・・と毒のツボをかき混ぜてほくそ笑んでいる気もする。
恐ろしい・・・気を緩めると毒気を吸ってしまうから、気丈にゆかねば。。というわけで、今日も元気に更新だ・・!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は上のレポートで魔女のイメージが出てきたから、ハロウィン企画で自分の魔女性を探してみるとしよう。怖いなあ、何を思いつくやら、、

魔女といえば、まずは悪巧みばかりをしていて、人を苦しめることが大好きなイメージがある。
うーん・・・悪巧みや苦しめる計画を練ることはさすがにないが、思えばわたしが最後に悪さをしたのはいつだろう。中学の頃妹を散々いじめた家の子にイタズラ電話をして本人とその子のお父さんと話したのと、妹をいじめ続けた別のいじめっ子の家のポストに腐った弁当を入れたことくらいだろう。
しかし本格的な詐欺などを企んだことはない・・ほ、本当だ、信じてくれ!
そんなにも人を苦しめたい人がいるのかわからないが、そのような気の人とは引き合わないし、出会わないし、関わりが続かないと思う。
実際にこのところ、もはやツイッターなどを通してやり取りをしてくださる方たちも、心清らかでこちらが驚く方ばかりだ!見習いたい…

他にも魔女には、美と富とを妬み、人の喜びを忌み嫌うイメージがある。それから、目的のためなら手段を選ばないイメージが…
あとはケチ、冷たい、すぐに怒る、すぐに取り乱す、気が短い、不潔(魔女が掃除してたら魔女じゃない気が…)、破壊的、暴力的、攻撃的、自滅的、と言ったところだろうか…

わたしは、美しいかどうかをあまり気にせずにスルーしてしまうけれども、美しさは誰にでもあって賞賛したくなる点だからここは関係ないとして、富はどうだろう。これもスルー気味だ。自分が半端でなく貧しかった頃、富豪の娘さんと友達だったが問題などなく何も感じなかったからこれも違う。
しかしまだまだチェックポイントはあるのだ。

目的のためなら手段を選ばない、ハッ・・これはあるぞ…!!
たしかに自分には、この傾向がある。昔から、何かをやってみたいと思いつくと、どうしても、どうしてもやるのだと思い、それが夜中だろうと前夫を巻き込むことがよくあった。
人の気持ち、人のペースなど無視であった。傍若無人であった。
左官材である漆喰が石灰であるため、農業用石灰を混ぜて使えないものかと試したくなった時にも寒い冬の夜に無理矢理誘ってやったりした。
朝にしようと言われても、今やれば朝にはだいぶ乾いていて様子がわかるだろう!いいからやるんだ、早くしろ、俺がやると言ったらやるんだ、やらない選択肢はないなどと言って…

模様替えもそうだったし、もうその他にもいろいろなことで散々振り回してきた。今すぐ木材買いに行こうぜ、今すぐブロック買いに行こうぜ、何度やったかわからない。あれは自分の魔性だったのだろう、、
今は昔に比べ、すっかり下火になってしまった。何故だろう。何故か、それに安心もするが、寂しくもある。
 
人が、怖いから嫌だよ、面倒だから嫌だよ、大変だから嫌だよ、と言っているのに無理やり誘う、これを相当やってきた。主に前夫が生贄となっていたが、恐るべき面である・・・

それから、ケチ、これはどうだろう…これも恐ろしいことに、思い当たる。今も道にお金が落ちていると、たった1セントだろうと必ず拾ってしまう。がめついのだろうか…でも同時にそのお金を助けたような気もするのだ。
それから、鍋に残ったタレなどを誰よりもしつこくお皿に入れようとしてしまうし、落とした食べ物が乾いたものだったりすると、フーっと吹いて食べてしまう。ケチか!
中学の修学旅行で自分の班のタクシー代を立て替えて払ったら、いじめっ子が最後まで払わず、請求されたことを周囲にキモいと話していたことが未だに悲しく感じられる。あの貧しき母がくれた小遣いをそれに使ってしまったことがとてつもなく申し訳なく、いじめっ子の行為は本当にひどいと思っている。あのタクシー代の恨みをまだ捨てていないのはケチだと思う。
また1つ魔女ポイントが見つかってしまった。。

冷たい、これもある。わたしは他者のことに細かくは興味を持てず、人の話が右耳から左耳に抜けてしまうことがある。これは悪気があってわざとできることではないから、真性の薄情なのかもしれないと思うことがある。
あれ、、!何か言っていたのに?と思うのだけど忘れているし、その前にちゃんと聞いていなかったりするのだ。また魔女ポイントか、これは…

次の、すぐに怒る、すぐに取り乱す、気が短い、これはどうだろう。やりたいことがあればすぐにやろうとするが、あとはかなり気長な方ではないかなあ…でも例えば温厚な母に比べれば怒りパワーがかなり表面化しやすい。
また魔女ポイント追加だ…!

不潔、はい追加~。部屋がすぐ散らかる。これまでで魔女ポイントが5も溜まってしまった。

破壊的、暴力的、攻撃的、自滅的、これもだ…いざとなったら肉弾戦というか、簡単には怒らないが、本当に怒ったら「まぁここは話し合いで穏便に」などと言われても机をひっくり返してしまうと思う。卑怯な奴はいるものだ。社会的な制裁なんてどうでもいいから、血の通った怒りを見せてやった方がいい気がする。みたいな言いわけで。しかし暴力はときになにかを壊してしまう。一歩立ち止まらなくては。だから魔女ポイントなのだ・・合計で6ポイントもあるじゃないか。

その他に、怠惰、これも魔女ポイントな気がする。今直しているところだが、モゴモゴ・・・・7ポイント目だ・・

あとは、実はビビっているのに平気な顔をしていることもあって、このハッタリもいわば嘘の範囲だと思う。気が小さいくせに良く見せようとしているのがまやかしの術だと思うからカウントするよもう!これで8。
 
考えていたら最大のを見つけてしまった。悪口だ。わたしはよく悪口を言っている。あの野郎!小心者め!とか。怠け者のババアめ!バカにしやがって薄情者が!とか・・!
これまでに書いてきたことを見ると、全部自分のことである。くぅ~~・・
9まで来たぞ・・・・ヤバイなあ・・
 
そして最後に思いついたのが、魔女と言えば箒に乗って空を飛び、魔法を使うことである。わたしは、箒に乗ることも飛ぶこともできるのだぞ。一秒くらいで地面に着いてしまうが・・・・・
最後に魔法を使う、うーん・・・・秘行は考えてみれば魔法のようなものだ。わたしの夫は超亭主関白だったのだが、わたしの恐るべき秘行により、家事をしたくな~る、家事をしたくな~る・・・と魔術にかけられ、今や
楽しく料理やハウスキープをしているのだから・・・(秘行では他者のことを変えようとはしません!!)
秘行は純粋なものなのに、わたしのような魔女が使ったため、結果的に夫を変えてしまったのだろう・・・(笑)これで10ポイントだ。 

まだまだ他にもあると思うが、キリがないぞ。
それに、魔女だから都合が悪くなると退散するのだ!

というわけで、自分はなかなかの魔性の持ち主でした・・・・
ハロウィンの日は、仮装などしないでこのままの姿で行けば良いのだ。
それではわしはここらで去るとしよう・・・もっと話が聞きたければ、わしの家に遊びに来るがいいよ?りんごをご馳走しようじゃないか、ヒッヒッヒ・・
ではまた明日!
 
 
 
 
 
 

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)