見出し画像

韓国留学おすすめPC&ハングルキーボードへの簡単アレンジ方法

韓国留学におすすめのPC

韓国の大学に留学するならWindows系のPCは持っておきたいところ。でもノートなどはタブレットでまとめたい…そんな時にオススメなのがSurface Proシリーズ。一台あればPCとしても使えるし、大きめのタブレットにもなるのでノートにも活用できます。ノートとして活用したい方はSurface専用のペンも同時購入した方がお得な場合が多いです。なにしろ軽いので、教科書と一緒に持ち歩いても重さに悩むことはないでしょう。

韓国ではハングルキーボードが必要

韓国留学で使用する場合、ハングル配列のキーボードが必要になります。韓国に来てSurfaceの韓国語版キーボードを買うという選択肢もありますが、実際、留学前のオンラインテスト等でハングル入力の機会も多いですし、日本人留学生は日本語と韓国語のタイピングを交互に使う場合が多いと思うので、その度にキーボードを取り替えるのは現実的ではないと思います。せっかく軽いPCを買ったのに荷物が増えるのもなんだかもったいないですよね。
そこで私が考えたのが、簡単キーボードアレンジです。Surfaceシリーズで無くても応用できるので、ハングルのキーボードが必要な方は是非お試しください。

ハングルキーボードへの簡単アレンジ方法

1.Surface pro(またはお手持ちのPC、タブレット)キーボードのプロテクトカバーとハングル配列シールを購入します。 

私が買ったのは下記の2点です。

2.プロテクトカバーに配列通りにハングルシールを貼ります。(記号などまれに配列通りでない場合があるので、タイピングで確認しながらの方が確実です。)

3.カバーを被せて完成!

画像1

これで、キーボードは保護できるしハングルキーボードにもなるし一石二鳥です。アルファベット配列は日本とほぼ同じなので、基本はこのまま日本語をタイピングしても不便はないですが、記号の位置などが若干違うので、やりづらい場合はカバーを外して日本語表記にすると良いです。

画像2

画像3

以上、おすすめPCとハングルキーボードへの簡単アレンジ方法でした。

韓国留学する方のお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?