『GIVE&TAKE』

ちょっと前のTEDですが、Adam Grant の動画を再度見ました。


タイトルは、
Are you a giver or a taker?
「与える人」と「奪う人」—あなたはどっち? 


ネタバレするので、
全ては書きませんが。笑

テイカーを見つけるのは難しいです。


ギバー:惜しみなく与える人。

テイカー:自分の利益を優先させる人。

マッチャー:損得のバランスを考える人。
 

私は、経営者として、議員として
出来るだけtakerとの距離をコントロールしています。
避けていてもどうしても、Takerは近づいてきます。


Takerとは、いつもTaker都合の良い時だけ笑顔です。


それは、Fakerです。


明日の講義でもお伝えしますが、
学問とは騙されないための技術です。

本当の仲間を見つけることが人生を豊かにするごとです。


#takerとの距離感が大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?