見出し画像

◉2021年の市民の皆様からいただいた市民相談をご相談内容分野別にグラフのしてみました。

◉2021年の市民の皆様からいただいた市民相談をご相談内容分野別にグラフのしてみました。

やはり、新型コロナの影響でワクチン接種や事業者支援等のご相談が多かったのが今年の特徴でした。

いつもiPhoneとiPadを用意しておりまして、いつでも市民の皆様からご指摘やご質問を承ると現場へ行かせていただけるようにしております。

この多くの市民相談から、一般質問や市行政に対する提案をさせていただいております。

市民の皆様から相談は、私の市議会議員としての活動の基本になっております。

私たち市議会議員は、市行政からのいろいろな議案を審議し、常に市行政を監視させていただく活動とともに、

市民の皆様お一人おひとりのお困りごとや、日頃の市行政に対する思いを受け止め、

市民サービスの向上や市の発展に貢献できるようにしなければならないと常に活動しております。

市民相談では、「困りごとがあるが、どこに相談してよいか分からない」「関係機関に相談したが、応対者の説明や対応に納得がいかない」「いろいろな事情から、関係機関に直接苦情を言いにくい」「制度や仕組みが分からない」といったことも受け付けています。

議会開会中や繁忙期は、ご相談までお時間を頂戴する場合がございます。

政治で解決できない、対応できないご相談を多く頂戴しています。その場合は、別の窓口のご紹介や対応できない旨の結論を出させていただく場合もあることをご理解、ご了承の上、ご相談ください。

どうか、これからもお気軽に、どんなことでもご相談してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?