見出し画像

Q.自分の時間はどうやって作っていますか?

こんにちは。ミチテル(@michiteru_)です。

今日は、インスタグラムで質問いただいた「自分の時間ってどうやって作っていますか?」にお答えします。

現在4歳娘と2歳息子の2人の子どもたちのママです。

普段は仕事をしているので、保育園に預けています。

仕事に子育て。帰ってきたらやることリストに追われる毎日。

…時間なんて、ない!!

と、1年前までの私は思っていました。

そもそも仕事と両立させることで精一杯だし、子どもたちもまだまだ手がかかる。

「私がやらなきゃ」リストは、たくさんあり、「やりたいことリスト」には目を向けることもしていませんでした。

ちょっと自分を見つめてみた

仕事と子育ての両立に少し余裕が出てきた頃、

「あれ、私、なにしているときが楽しいんだっけ」と、自分自身のことに向き合ってみました。

好きなこと、食べたいこと、これからやってみたいこと、、

これから先、どう生きてみたいかを考えた時に、時間の使い方が変わってきました。

時間に対する考え方

今という時間は有限で戻らない。この限りある時間を、どう意味のある時間として使おうか。

自分なりに考えた後、インスタグラムでの発信や、読書に時間を使うようになりました。

すると、これまでだらだらSNSを見続けていた時間が、

情報収集に、post制作に、読書に変わるんです。

ほんのすきま時間でも、変わります。

そのすきま時間が、私にとっては立派な「自分の時間」です。

まとまって時間を取りたい時

一気に作業を進めたいときも、本を読み切りたいときもあります。

途中で邪魔されずにある程度(30分~1時間)時間をとりたい!

私の場合は圧倒的に朝が時間をとれるタイミングです。

理由は一つ、寝落ちしちゃうから。笑

不可抗力で始まった朝活(笑)ですが、わたしにとっては合っていたようです。

朝は脳もしっかり休まった後でしゃきっとするし、作業効率もアップしているなと感じます。

朝でも夜でも昼休みでも

なんの「自分時間」をとりたいのか、によって、また一人一人のリズムによって、自分時間をとれるタイミングなどは変わると思います。

まずは、「私にとっての自分時間」と向き合うことをおすすめします。

意外と、時間ってつくりだせますよ♪



いただいたサポートの一部を「障害者雇用支援団体」へ寄付させていただきます。