見出し画像

日本ホビーショーに行きました

先月、4月27日(水)~29日(金)に開催された
日本ホビーショー』に行ってきました。

~ ~ ~ ~ ~

<自分なりの経緯>

日本ホビーショーは、年に1回、春に、手芸&クラフト関係の素材・道具のメーカーさんや出版社さん、ワークショップや作品展示をする手芸作家さん、手芸クラフト愛好家の方々が集まって、3日間にわたって開催される、手芸のお祭り、ビッグイベントです。

恥ずかしながら、活動歴は長いくせに、コロナ禍に突入する前まで私はホビーショーのことをよく知らずにいて、行ったこともなかったのですが
(今もよくわかっているわけではない、どちらかというとおのぼりさん)

おととし、コロナ禍に突入してニットカフェやイベント出店ができなくなってリモート発信メインの生活になり、縁あってボクラノアミモノのメンバーになって、その年のホビーショー中止をきっかけにボクアミ主催で企画&配信した「あみものエキスポonline」に自分が参加したことで、初めて、手芸メーカーさんの中の人達の想いやそれぞれの商品のことをしっかり見つめるという経験をしました。

(アーカイブ、かなり長帳場になりますが、ご興味のある方はご覧ください)
(クリックすると再生リストの一覧に飛びます)
あみものエキスポonline2020春
あみものエキスポonline2020秋

それまでは、手芸材料も道具も、「手芸屋さんに探しに行って、ピンとくるものがあればそこで買うもの」という感じで買っていて、メーカーさんのことを細かく意識して見たことがなかったのですが、我々が日々の作業を楽しむ為に欠かせない存在であるメーカーさん方に大きな感謝とリスペクトが生まれるとともに、手芸・編み物業界に携わる全ての皆様に幸あれ、という気持ちになった次第です。

あみものエキスポに出演したことがきっかけで、SNSを通じて編み物に関わる沢山の方々に自分の存在や活動のことを知っていただく流れになったり、
このイベントが昨年、第21回ホビー産業大賞の東京都知事賞を頂いて、自分達が夢中でやったことが編み物を愛する沢山の方の楽しみや喜び、コロナに負けないぞという気持ちに繋がれたのかな、ということを感じて嬉しくなったり、編みパフォーマンスをしていくことに少し自信がついたりしました。

そんな、コロナ禍でも自分を腐らせず活躍することができた大きなきっかけのひとつ、「日本ホビーショー」に、是非とも行ってみたい、あみものエキスポでお世話になった方々にリアルにお会いしてみたい(あみものエキスポは完全リモートのイベントで、実際にお会いしたことのない方がほとんどだったので)、という気持ちがありまして
昨年、行く気満々だったところ直前で緊急事態宣言が出て中止になってしまい、無念でしたが、今年やっと、3年ぶりに開催され、初めて参加することができました。

(思いが強いと長文になるタイプのオタク)

~ ~ ~ ~ ~

ホビーショー、初日と2日目の27日(水)・28日(木)に行きました。
こちらも、Twitterでレポートしながら参加しました。
何故Twitterに発信を絞りがちになるかと言いますと、
かしこまらずにパッと発信できるから楽なのと、
私がTwitterが好きだからというのもありますが
Twitterの世界が一番、編み物についての情報を敏感にキャッチしてくれる人が多いと感じるからと、ボクアミ関連の情報発信をTwitterメインにずっとしていたことが大きいです。

レポートツリーがかなり盛り沢山で長いので、かいつまんで載せます。
(一番最初にはりつけた記事をクリックしてリンクに飛ぶと、ダーーーッと時系列で、私が現場で見てきた景色をご覧いただけます。)

1日目の様子
この日はボクアミメンバーのyuko*と一緒に行きました。
テンション高めの我らがいます。

これでもかいつまんでいるのですが
Twitterのリンクに飛ばない人も見てもらいたいポイントをおさえて、と思うと
長くなっちゃって申し訳ないです。

~ ~ ~ ~ ~

2日目の様子
この日はボクアミメンバーの蛍ちゃん(蛍光灯ニット・フェアアイル色合わせの魔術士)と、時々合流しながらまったりモードで、前日回りきれなかったところに行ったりしていました。

あみ~ちぇさんのブースに、5/22(日)に予定しているワークショップのサンプルの現物を見てもらいに行ったら、ブースに飾っていただける流れになり。
思わぬ形でホビーショーの空間に作品が展示されてちょっと嬉しかったです。平田さんに感謝。

人生初の日本ホビーショーは、なかなか刺激的でした。
あみものエキスポでお世話になった方々にご挨拶できたことも、嬉しかったです。(全部コンプリートはできなかったことが心残り)

今回のレポートは、お世話になった方々の宣伝をする形でご恩返しができるかなと思ったのと、
リアル開催したけれど、まだコロナの不安が消えた訳じゃないし、行きたかったけど断念、という方も多かったのではないかと思ったので、ホビーショーに行った気持ちになれるように、細かくレポートを打っていた次第です。

ボクアミのご縁がなかったら、この場に行っていなかったかもしれない…
人生はふしぎだ。

楽しんで見てくれる人がいてくれたら、嬉しいです。

~ ~ ~ ~ ~

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
ではまた (*´ω`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?