見出し画像

心を整理するために文章にする

心がモヤモヤしがちな体質で、色んな文章に触れていても【なんで自分はこんな状況なんだろう】と自己嫌悪に陥ることが多い。今の状況を作り出したのは過去の自分で、全責任は自分にある。そう思ってはいても未来の自分のために動き出すことができない。そんな人結構いるんじゃないかな。そんな理想と現実の折り合いをつけて、楽しく生きていくことが人生の醍醐味であって、そこで歯を食いしばって今が楽しくなるように、未来が楽しくなるように動いていく。そのためには何か世の中に対して動いていかないと、何も変わりません。

まず自分にできること。せっかく日本語が書けて、読めるので、まずは言葉で世の中になにかを発信できれば、少しは世界は変わるのかな。とぼんやり思っています。

別に誰も読まなくてもいいし、誰かが読んでもいい。自分が読みたいことを書くって誰かがいってた。未来の自分が、『このころは、悩んでたみたいだな』って鼻で笑える、そんな成長記録を少しずつ綴っていければ、いつか同じように悩んでいる人にとって救われる文章になるかもしれない。誰かのためじゃなく、自分の気持ちを整理するために、つらつらと文章をこの場に残していきたいと思っています。

三日坊主の癖があり、クオリティをあげないと、、なんていつも思ってましたが、そんなことどうでもよくなりました。まずは世の中に投げること。投げ続けること。そしたら、誰かが見てくれているかもしれない。見てくれないかもしれないけど、文章を吐き出した経験は微力ながら自分の人生にも少し足しになる。相手に何かを伝える技術は上がる。

何もしないよりは、何かを生み出し続けたほうがいいんです。やっと気づいた30代半ば。今からじゃ遅いとかそんなことは絶対にない。自分が経験してきたこととか、思ったことを共感してくれる人は必ずどこかにいるし、誰かの役に立てると信じて、このノートを更新していきます。

微力ながら誰かの役に立つために。
自分が今世の中に発信できることは
●文章
●写真
●絵を描く
●音声
●動画
くらいかな。あとは内容をどうするか。クオリティは関係ない。発信し続けて、発信し続ける。そしたらクオリティなんていつかついてくる。思いのままに惜しみなく出し続ける。その経過をさらに発信して、人生丸裸にしてみる。ってのも悪くないかなーと思っています。まずは一歩踏み出して、前に進む。

今回は仕事でうまくいかないことがあって、どうしてもモヤモヤが晴れないので文章で吐き出してみました。毎日何かしら、このnoteで発信します。ゆるーくやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?