見出し画像

移動時間は必要か。

住宅営業という仕事柄、自家用車での移動時間が多い。
最近リモートワークが新型ウイルスの影響で推奨される中、移動する必要がある仕事はリモートなんてできない。でも本当に移動することが必要なのか、ということを考えていかないといけない社会情勢になってきた。ここでリモートの波に取り残されると弱い立場になってしまうかもしれない。なので、今は移動が必要だと思っているがそれを見直すいい機会なのかもしれないなーなんて感じてる。

移動時間は無駄なのか。

てか、そもそもなんで移動しているのか。ってところを洗い出す必要がありますね。まずはそれを毎日洗い出す。今日のところでいうと
●土地を見に行く
●別店舗に行く
●チラシを巻きに行く
くらいのものです。もっと【移動】にフォーカスして本当に必要なのかを考える必要がある。必要のない移動であれば無くしていくべきだし、必要な移動であれば無くせないので効率よく移動すること。まずは移動を記録して、優先順位をつけていくことが必要かなとは個人的には思う。誰か、移動時間を簡単に記録できるツールしってたら教えてください。

移動を減らして何を増やしたいのか。

そもそもこれが大切なんですよね。何事も。
お金が欲しいとかもこれで、お金もって何をしたいのってところがないと意味がないわけで。移動時間を減らすことで、より多くのお客さんに素晴らしい家を届けたいし、気持ちよく家を決めてもらう準備をしたいかな。と思ってます。時間を短縮するのは簡単だけど、その短縮した時間で何をしたいのか、どんな時間を増やしたいのかはもっと具体的に考えていかないといけない。何事もモチベーションを持続するには確固たる目標ってのは必要なんです。はい。

移動時間に価値を持たせるには。

そして、最後に残ったどうしても移動しなとならない移動時間に関しては移動だけの価値ではなく、もっと多くの価値を持たせることで有意義な時間になる。今やっているのは、音声メディアをインプットすること。オーディブルは解約してしまったので、すでにあるコンテンツを繰り返し聞いたりしてます。あとはvoicyは楽しいですね。キングコング西野さんのvoicyは変なオーディオブックよりは勉強になります。この間、voicyで運転中に録音している人もいた。運転中にアウトプットできるようになれば、最強だ。でも事故には気を付けないと。

そんなこんなで、移動時間を極限まで減らすには、今の移動時間を計測して要不要を確認。減らせるところは減らしていく。そして、移動先でできることを増やせば、手戻りもなくなって移動時間は減る。どうしても必要な移動に関しては、聞く、しゃべるで移動以外の価値も付けていくってとこで移動についての話はおわり。

※昨日更新したかったけど、仕事で落ち込んでいるところに同僚が励まし会してくれたので更新できませんでした。極力毎日、思ったことを綴っていければいいなと思う金曜の昼下がりでした。

それでは、またー。毎日1000文字以上は書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?