見出し画像

ドイツ生活4日目 2023/03/20 入居手続き

今日は月曜日!今日から新しい部屋に引っ越せることになっているので、新居まで自転車で移動。
本当は電車で移動したかったのだけど、月曜火曜は鉄道会社がストライキをしていて電車が使えないとのことなので自転車をつかう。

ドイツは日本と違って右側通行。日本は自転車が通れる道が歩道にも道路にもないので常に危険と隣り合わせだけど、ドイツでは歩道・自転車専用道路・自動車専用道路がきちんと区分けされている。

自転車専用道路も自転車が2台並走できるくらい幅広い。
みんな手信号を使ってきちんと交通ルールを守っている

なんと新居はとても大きい集合住宅の一室だった!
とても綺麗で共有スペースが充実している。
中庭では鶏を飼っていて、卵を産んでいたら自由に持っていっていいらしい。

ゴミ捨て場も案内してもらった!ドイツは分別をきちんとしないといけないので、がんばるぞ。
新居のごみ収集業者もストライキ中らしく、2週間ゴミを回収されてない。
ドイツではストライキはよくあることらしい。

家具も全部ついているのでありがたい
部屋の窓からの眺め。
鶏の様子を観察できる。
フロントデスクには産みたて卵が置いてあって、自由に持っていっていい

新居を見た後は買い物をしにケルンの中心街へ。
お腹が空いたのでパンを買う。

ドイツにはパン屋さんが多い

安い服屋さんも結構多い。

Duolingoで習った!更衣室はどこですか?
帰りにスーパーでベッドシーツを買う
ナスも桁違いにデカい

朝から昼過ぎまでずっと歩いていたので、昼ごはんを作る時間がないためケバブを買って帰ることに。6.5€でお腹いっぱいになるくらいの大きいケバブを買える。食べきれなかったけど、、

親切なおじさん

そして、ついにドイツでもスマホが使えるようにALDIという会社のSIMスターターセットを購入!セットアップして、ドイツの電話番号をゲット!そしてWIFIのない場所でもネットが使えるようになった。

とりあえず初月は2GBの最安プランでスタート。月額4.9€
ケバブ。野菜もいっぱいで美味しい!
大きすぎて食べきれなかった


午後は仕事と勉強をして、デザートを食べた。

昨日のケーキに生クリームとイチゴを添えた!
ドイツのイチゴは酸っぱい

晩ごはんは最近日本食だったので、ドイツっぽいものにしようということでシュニッツェルとジャーマンポテトに!
シュニッツェルはドイツ人のおばさんのYouTubeを見ながら作った。上手くできた。
トンカツの薄いバージョンなので、少ない油でも作れる。
やっぱり付け合わせはジャガイモらしい。

おいしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?