見出し画像

ドイツ生活 550日目2024/09/17 チャコ久しぶり

今日は火曜日!
入稿日なので忙しくなるかと思ったが、私が休暇のうちにかなり仕事が進んでいたのでそうでもなかった。

お昼休みに久しぶりにチャコに会いに公園へ。

お〜い

公園で1人だったので、お母さんに少し電話した。
2月にまた一時帰国しようか考えていて、その相談をした。
冬のドイツは暗くて寒いから、できればその時期に日本にいれたらいいな〜と思っている。日本ももちろん2月は寒いけど、晴れている日が多いし、実際日本は夏よりも秋や冬の方が食べ物が美味しいし、食欲が湧く!

流石に休暇から帰ってきたばかりなのでいきなりまた2月に3週間休む話をするのはちょっとアレだが、どこかのタイミングで相談してまた早めに航空券を取りたい。
2月なら航空券が安いのでおそらく中国乗り換えではなく直行便で帰れるだろうと考えている。そのためにも頑張って働こう!


お散歩から帰ってきたら、先輩が「チャコまた1人だった?」と聞いてきた。
まあ他の鳥の近くにはいるが、基本は1人だ。
「ミツキが旅行に行ってる間、チャコ観察してたけど、ずっと1人だったよ。」と言っていた。

チャコは仲間がいなくて寂しくないのだろうか。
表情や行動から寂しいのか気楽なのか楽しいのか全く読み取れないのでわからないが、チャコは本当にミステリアスな存在だ。


イタリア旅行では美味しいものを食べまくった一方で、野菜やフルーツが圧倒的に不足していたのかお腹の調子があまり良くなかった。
旅行が終わると少し寂しい一方で、家で自分の好きな食材で料理できることにホッとする。

スーパーで黄色いズッキーニを買ったので、トマトと一緒に適当にオイルで炒めてみた。

色がいいね

あとは昨日余ったサーモンを焼いて、醤油と砂糖で照り焼きっぽい感じにしてみた。かんずり(新潟産の唐辛子ペースト)も添えて。

いただきます!

なんと残念なことにズッキーニが苦くて食べられない状態だった。
前おじさんの先輩が教えてくれたように、ズッキーニはたまに苦いことがある。それを我慢して食べてしまうと食中毒になると聞いたので、残念だったがズッキーニは処分した。
けどトマトは美味しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?