外国で家を建てよう🏡
お久しぶりです。
前回の更新から、1か月近く経ってしまいました。
忙しさにかまけてはいけませんね。
今日は、外国で家を建てている話です。
その前に東京にある自宅の話です。
数年前に実家を処分したので、あたらしい家を2つ(戸建て&マンション)を購入しました。
戸建ては3階建ての普通の木造建築の家です。
土地の購入から家の設計、建築、完成まで全てで合計1年ちょつとくらいかかりました。
マンションは、少し古めの低層の小規模マンションです。
どっちも良いですね。
どっちにも良さがある感じです。
日本にいれるときは無理してでも、その日のうちに家に帰るようになりました。
ここからは、外国の家の話です。
2年前に中古物件を購入して、スケルトンにして、フルリノベ―ションをしていまして、もう少しで完成と言われ続けて半年です。
外国で家を建てるのは、もうこりごりですねw
その国に滞在中は毎日リフォーム屋と喧嘩ですw
「見積もりが間違っていたから料金が足りない」「ここは見積もりに含まれていない」「ここが図面と違うから追加料金が必要」など...
日本で戸建ての家を建てたとき、工事が始まったら、あとは完成まで定期的な写真報告を頂いてワクワクしていたのですが、外国は違います。
もう、外国に2度と家はいらないと思うレベルの苦労があります。
今年中に完成しなかった場合、裁判になるという物騒な話まであり、年末までは外国で家を建てるという目標を完了するために頑張ろうと思います。
外国で家を建てたいと思っている方がいたら、お伝えしたいことは、お金はケチらないでください。
気軽に、「豪華な細工はいらないので、シンプルにコストカットしていきましょう」なんて言った私のミスですね。
かかったお金は払えますが、かかってもないお金も請求されるので、これが外国だなーと思っています。
本当に普段からローカルのコミュニティに参加して、あれこれして、していただいたことが、そのときのネットワークが生きて毎日前にすすんでいることを本当に実感していますw
日本人は、日本で家を買うことをオススメします!