見出し画像

闘病記 vol. 4 〜目標〜

 こんにちは。マックです。
 いよいよ入院を明日に控え、自宅待機しつつ、今日は入院・手術の同意書にサインをしてました。
 その枚数なんと8枚!時間たっぷりあったので、一枚一枚ゆっくり読みながら書きました。そうしたら、急に実感が出てて、実はビビリな私は怖くなってしまいました。

 さて、今日は怖がっていても仕方ないので、前向きに今後の目標について書きたいと思います。あくまで現時点でのもので、今後変わるかもしれませんが、自ら妥協はしないつもりではいます。
 前回挙げたのはこの3つでした。

①生徒と一緒に身体を動かせるようにする
 授業でも部活においてもそうですが、自分が動かず指示を出すだけというのが苦手です。もちろん必要な場面は別ですが。
 授業ではデモンストレーションはもちろん、必要があれば、極力身体を使って教えています。
 部活においても、専門外を持つことが多く、柔道・空手は一緒に稽古し、それぞれ昇段・昇級し、大会にも出場しました。バレーボールでも、人数が少ないので、練習試合の相手ができるように練習しました。
 しかし、今年はコロナウィルスの影響で、どちらも三送会を開けていません。最後に試合の顧問・コーチが試合相手をし、卒業生を送り出していたのですが、そのケジメをつけられていません。彼ら彼女らともう一度試合がしたいです。

②人生を楽しむ
 今まではやりたいことや目指したいことに向けて、一生懸命にやっていこうと考えていました。そして少し完璧主義者なところもあったりします。もちろん何も悪くはないと思いますし、仕事もやりたい職業につけています。
 だけれども、ストレスチェックは毎年大雨洪水警報で、高ストレスを示す傘マークだらけでした。
 今回、腫瘍が見つかって、寄り添ってくれる人、応援してくれる人のおかげで、生きているだけで、こんなに幸せなんだと感じることができました。
 妥協するわけではなく、もっと楽しんでみようと思いました。そしたら、これから何があってもを見出しやすいですし。

③この経験をプラスにする
 先日、ある尊敬している人に"身体は今まで食べてきた物でできている"と言われました。まさに仰る通りで、今後は食生活を省みようと思い、勉強し直しています。
 同じように人生も経験してきたことの積み重ねだと思います。だから、積み重ねた物をどのようにしていくか。そしてこれから何を積み重ねていくか。ということをしっかり考えていきたいと思います。

 今の段階ではこんなことを考えています。これからより具体的に考えていかないといけないでしょうし、その都度考えも変化していくかもしれません。でも、この3つはブレないようにしていこうと思います。

 これからは闘病記以外にも教育やスポーツ、そのほか考えたことも書いていこうと思います。
 まずは明後日の手術が最初の山場!!

 All things are possible, until they are proved impossible and even the impossible may only be so, as of now.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?