見出し画像

2019年が終わっちゃう!

楽しかった2019年がもうすぐ終了するので、振り返っています。まったく文脈と関係のないお寿司の写真とともに。

子ども向けプログラミング講座をやった

会社の CSR 活動の一環として、宮崎の小学生向けにプログラミング講座を開催しました。
Scratch Jr は大変奥が深く、講座内容や資料を作りながら、メチャメチャ楽しんでいました。
参加してくれた子どもたちも楽しんでくれていたようで (アンケートでは) 嬉しい!

前職のリブセンスという会社は、このような社会を良くしていくような活動を積極的に行っていて、とても良い環境でした。
こういうのは継続的にコツコツと、より幅広くやれたほうが良いと思います。

また機会があればやりたいなぁ。

転職をした

4月から新宿に拠点を構える緑色の L社でお世話になっています。
2011年から HR サービスに携わり続けていて、並々ならぬこだわりがあります。よって、ここでも HR サービスです。

そして、プロジェクトマネジャーとして参画した「LINE 採用コネクト」という、新卒向けサービスを11月にリリースすることができました。
あたらしい就活コミュニケーションのスタート地点にようやく立てました!

わたしにとってはじめての Java や Kotlin での開発は興味深く、おもしろかったです。
プロジェクトマネジメントについては、サービスの成長とともに進化させていきたいなぁ...という気持ちがあります。たくさん反省する点がありました。
なぜこの計画を立てて意思決定をした (ている) のか、などを言語化しておきたいところです。
そうすることで、今後、もっと効率よくプロジェクトを進められるな〜と。

そしていつかは、シニアが働き続けるということにフォーカスしたサービスを考えたい...あと、終活。

コミュニティ活動や登壇

2019年は、12回ほど LT やハンズオンを行いました。

1. YAPC Tokyo 前夜祭 (LT)
2. GYOMU Hackers Night vol.12
3. 吉祥寺.pm#17
4. golang.tokyo#23
5. GoConference Spring (Handson)
6. girls.vim#1 (LT)
7. GoConference Summer Fukuoka (LT)
8. Gopher道場 (LT)
9. GoConference Autumn (LT, Handson)
10. VimConf 2019 (LT)
11. VimConf 2019 非公式後夜祭 (LT)
12. DevFestTokyo 2019 (Handson)

下記に成果物が一部上がっているかもしれません。

Women Who Go Tokyo もほぼ毎月実施し、技術書典6・技術書典7で本を出しました。どちらかというと初めて Go に触れる方に焦点を当てていますが、少しずつマニアックさが増しています。

そして、Go Conference の運営もやるぞ!ということで、2019年からは参加だけではない関わり方ができるようになってきました。

さらに、girls.vim が立ち上がり、あおいさんが中心となっていい感じでコミュニティが進化しつつあります。

技術コミュニティにかかわるのは、単純に楽しいから!というのもあるのですが、多くの人にたくさんの良い情報が届いて、みんなでその技術領域を応援することで世の中がテクノロジーでもっと良くなっていく、という未来があるからです。
ザ・未来。

よかった映画

映画館に行けてなかった!たったの5回!もう趣味とは言えなくなってきました。(数字は好きな順です)

1. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
2. イット
3. ドクタースリープ
4. プロメア
5. スター・ウォーズ エピソード9

恒例の目標

英語とダイエットが毎年恒例の目標ですが、おはようからおやすみまで働いた結果、ジムも英会話もキャンセルしまくりで、ひたすらお金だけ払い続けてしまいました。未達!!

あと、ご飯美味しい!朝から食欲がすごくてカレーとかラーメンとかを食べてしまう。助けてほしい。せめて朝ジムを続けていればこんなことには...

肋骨の痛みが引いてきた (酔ってヒビが入った) ので、今日からリングフィットアドベンチャーです。

まとめ

ビックリするくらい、ゲームや漫画、さらには酒量が圧倒的に減りました。良い!痩せていないけれども。

仕事と Go 活動に全力を注いでいるからかもしれません。

2020年は、もっと Go を Vim で書くぞ!というのと、LT だけではなく、セッションへのチャレンジをしたいところです。業務で Go を利用することができていないので、やや焦りも感じつつ、もう何か個人でやっていくしかないなという覚悟もできてきました。
身近なものを作って、公開していくのです。

そして、お金を稼いで貯めて、GopherCon に行きたいという強い気持ち。

そのために、運動と英会話はお金をかけずに地道に続ける方針に変えようかな、などと考えています。
リングフィットアドベンチャーや字幕なし映画やアプリなどを駆使して。

とはいえ、新型 HHKB は買っちゃうかな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?