パティスリー

リバウンドしない心を創る。

ブログで好評だった記事を記録のためにnoteに転載しています。

数年経ち、心境の変化や新たな学びなどもありますので、noteに転載する際に、補足・追加しながら、同時に、当時の気持ちを振り返りながら、忘れていたことを思い出したり、ああ、そうだった、そうだったと感慨深い気持ちになりながら、キーボードを叩いています。


☆☆☆


秋のパリ郊外の公園で、水遊びをする子供たち。

リバウンドしない心を創る


急激なダイエットが続かないように心の思い癖も、誰かに聞いた話や読んだ本に感動して一時的に悟ったような気持ちになっても、やはりリバウンドは起こるものです。


心の癖は、長年貯め込んだ体の脂肪と同じくらい、場合によってはもっとしっかりと張り付いているので、書き換えていくのに時間がかかるものです。


臨死体験や生死に関わるような病気、また大切な人を永遠に失ってしまった経験など、劇的なことが起こった場合は、一瞬にして生まれ変わり、その後の人生が激変するということもあるでしょうが、一般的な学びの中では、行きつ戻りつ、二歩進んでは三歩下がり、また二歩進んで、全体でやっと一歩進みましたという感じではないでしょうか。



幸せ探しも、はじめのうちは、本当に欲しいものはこんなものじゃないと思ってしまうかもしれません。

ありがとうの言葉も、何度言ってみても、なんだか白々しい感じがしてしまう時もあるかもしれません。



でも、誰だって変わることができるのです。

思い癖が強い人ほど、新しい「ものの見方」に抵抗を感じてしまうものです。



私もとても時間がかかりました。


ただ、私がやってきたのは、納得していなくてもやってみたということです。


納得できないとやれないというのであれば、ずっと何かを探していたままだったと思います。



青い鳥が実は遠くにではなくてすぐそばにいたということに気づくためには、やっぱり目の前のことをしっかり見ないといけないのです。


朝起きたら、太陽が昇っているのに感謝しましょう。
(早起きの人は、太陽はまだ出てないかもしれないけれど。笑)

月や星の美しさに感動してみましょう。

道端に咲く花に、綺麗だね、ありがとうって言ってみましょう。


そんな普通のことが普通ではない奇跡だと知ったとき、あなたもきっと天使に出会える回数が増えているのに気づくはずです。


こちらの記事にこんな嬉しいコメントをいただきました。


「私を不安にさせた」時点でアウト!

とっても納得で心に響きます。もちろん、どの記事もですけど。笑

昨夜ついにミカリュスの魔法の玉手箱の定期購読はじめることが出来ました♡
思ってた以上にハマりそうです。嬉しいです。

読んでたら何故か涙ポロポロで…浄化ですかね。笑

愛に溢れるミカリュスさん、大好きです。
いつもありがとうございます♡

今から「なまけ者のさとり方」買いにいきます。

たくさんの方々が癒されまくっていると思います。

「魔法の玉手箱」最初から少しづつ読ませていただいてます。ミカリュスさんの一言一句が本当に素敵です。ありがとうございます。


☆☆☆


魔法の玉手箱の購読者さんの間で、癒しの現象が起きていて、たくさんの嬉しい個人メッセージをいただいております。

そして皆様の細やかな波動が、書き手の私に大きな影響を及ぼしているようで、マガジン発行後、私自身、どんどん軽やかになってきているのを感じています。

私と一緒に学びたいと思ってくださる方に向けて、思うことを気負いなく書けるマガジンを発行できて本当に良かったと思っています。

そして波動の連鎖というのでしょうか。

新しい記事をアップするたびに、複数の方から、

なぜミカリュスさんは私が今考えていること、悩んでいることがわかったんですか?

エスパーさんなのですか?

というメッセージをいただくのですが、インスピレーションが降りてくるままに書いているので、どなたか特定の人に向けて書いているのではないのです。

ただ、魔法の玉手箱の購読者さんは、私のブログをかなり読み込んでくださっている方なので、時空を超えてかなり強い絆ができているのだと思います。

そしてエネルギーが共振して、私にインスピレーションが降りてくるのだと思います。

魔法の玉手箱が、細やかで優しい波動に満ちた「魔法の世界」であるなら、それは読んでくださっている方のピュアで透明な魂がそこに流れてきているからなのです。

そして、そのピュアで優しい波動が、時空を超えて伝わり、読んでいる方全てに癒しの現象が起きているのだと思います。


☆☆☆


私のブログを読み込んでくださっている濃い読者さんのために、雑誌形式のマガジンを発行しています。

私と一緒にパリのカフェでお茶するみたいな感じで、いろいろお話しませんか?

読んでいるだけで、少しずつ思い癖を手放して軽やかにしなやかに生きていける処方箋や、ミカリュスとグランヌヌスのプライベートな暮らしの様子も綴っています。



ミカリュスの魔法の玉手箱(月額540円)

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ ブログでは書けない深くて濃いお話をします。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育てなど、テーマ毎にお伝えしていきます。 読んでいるだけでパラダイムシフトが起こり、心の平安を得られるようになります。 


ミカリュスの魔法の玉手箱では、幸せになるための心の扱い方はもちろん、美容・健康・若さ・恋愛などのテーマでも深く濃いお話をしております。

『過去と未来を上書きする方法』の連載も始まっております。

『優しい悟りのレッスン』や『誰にも言えない恋愛ストーリー』なども、購読者様限定で連載しております。

また、今後の企画としては、上から目線の『選ばなかった男たち』シリーズの連載も始める予定です。(笑)

また、思春期の子育てや、不登校やクリスタルチルドレン・ギフテッドを呼ばれる子供たちについても、積極的に触れていこうと思っています。



定期購読以外の無料マガジンでは、恋愛・結婚やフランスについてのコラムの他、健康関連のコラムも随時アップしています。


全ての記事とマガジンの一覧です。

ミカリュスのメインページ


テーマ毎のマガジンです。(以下のマガジン内の記事は、すべてどなたでも読んでいただけます。購読料は必要ありません。)


ミカリュスのフランス便り

パリの日常生活をお伝えします。


ミカリュスの恋愛レッスン♡

辛い恋とはさようなら。 読むだけで強くなれるパリで学んだ大人の愛のレッスン。


心が楽になる薬箱

心の思い癖を手放してもっと軽やかに生きるための愛の処方箋。


フランスナチュラル生活

いつまでも美しく健康でいるために心がけていること。

日本の教育・世界の教育

フランスの現地校や日本の学校について主に綴っています。


ミカリュスのフランス語恋愛絵日記

グランヌヌスの癒しイラスト付きのフランス語恋愛絵日記。 日本語対訳付きです。

見ているだけでほっこり幸せ気分になれると評判の絵日記です。



恋愛や子育て、人生全般でなんだかなーって思うときは、ブログ記事の最後の方にオススメの過去記事のリストを掲載しておりますので、読んでみてくださいね。(たくさんあって掲載しきれないので、過去記事からも探してくださいね。)

過去記事を何度も何度も読むうちに、心が柔らかくなり日々の暮らしが輝き始めたという嬉しいメッセージをたくさんいただいております。


私も自分の過去記事を読んで、そうだった、そうだったと気持ちを新たにしております。


いつも読んでくださる皆さま

温かい言葉をかけてくださる皆さま


心から感謝しております。

本当にありがとうございます。



<追記>

上記は、2017年11月にブログで公開させていただいた記事です。

もう2020年ですが、転載がなかなか追いつきませんので、いいなと思ってくださった方は、ブログの過去記事の中からお気に入りを見つけてくださったら嬉しいです。❤



今日、転載させていただいた記事を書いたのは、ちょうど、noteで定期購読マガジンの発行を始めて間もない頃でした。

その後、2019年1月から、noteにて玉手箱プレミアムというオンラインサロンの運営も始めさせていただいております。

玉手箱プレミアムは、ミカリュスの魔法の玉手箱の読者さんの中から、さらに深く濃く知りたいと思ってくださる方に向けて、自由に語らせていただいており、私の大きな楽しみのひとつになっています。


このような安心して発信できる場を与えてくださったnoteの運営者さんたちや技術者の方には本当に感謝しかありません。

そして、変わることなくずっと読者でいてくださる皆さま、本当にありがとうございます。

これからも、皆さまの気持ちが温かくなって、ほっこりと幸せになれる記事を書いていきたいと思います。❤



フランスから愛を込めて

ミカリュスより

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪