野菜のミルフォイユ1

野菜のミルフォイユ - millefeuille de légumes


ヴェジーな食生活をしている最近の我が家。


平日の夕食は、私が担当なのですが、ちょっとバタバタしていて、急遽、スーパーマンじゃなくてスーパーシェフのグランヌヌスに、バトンタッチをお願いしました。


好きな材料で、好きなものを作っていいよ。

という私からのメッセージに、張り切るグランヌヌスシェフ。


でも本当に、好きな材料で好きなものを作ったら怒られるので、最近の我が家のヴェジーな食生活に合わせて、野菜のミルフォイユを作ってくれました。


野菜のミルフォイユ
(Millefeuille de légumes)



横から見たところ。



オーブンから出したところ。
これをひっくり返すと、上の写真のようになります。



材料は、ツナとズッキーニ、茄子、トマトなどの夏野菜とタマネギ、ニンニク、オリーブオイル。

つなぎに小麦粉やチーズ、卵などは一切使っていないそうです。

オリーブオイルも控え目で、塩胡椒の味付けも最低限にしてくれたので、野菜の甘みが引き立っていました。



以前のシェフは、フランスの美味しいものを私に食べてもらいたくて、かなりグルメなカロリー高めのお料理を振る舞ってくれていたのですが、ゆるヴェジ生活を始めてからは、野菜中心のヘルシーメニューを作ってくれるようになりました。


そして、平日、会社のカンティーヌ(社食)で食べる昼食も、お肉やフライドポテトは選ばずに、魚料理を選んでソースなしにしてもらったり、ヴェジタリアンメニューを選んだり、ちょっと意識高い系っぽく振舞ってるみたいです。 笑


そして、週に二回は、昼休みにプールで泳いでいるグランヌヌス。

私も、負けてはいられないぞ。

最近、雨続きでサボり気味だったウォーキングを頑張ろうっと!



<追記>

2年半前の記事ですが、今でも野菜中心のヘルシー生活を順調に送っております。

でもフランス人の夫は、たまには伝統的なクレームたっぷりのソースがかかったお料理なども食べたいようで、週末など、彼のお料理当番の日には、腕を振るっていろいろ作ってくれています。

元々、病気をしない健康な私ですが、グルテンを減らし、野菜をたっぷり取り、加工食品をほとんど食べなくなってからは、風邪ひとつひかなくなりました。

ちなみに夫は、私に隠れて、塩分の多いソーセージやハムなどの加工品や、フロマージュをたっぷり食べているからか、体調不良のときが私よりずっと多いです。

仕事のストレスもあるのかもしれませんね。


元記事:野菜のミルフォイユ - millefeuille de légumes(ミカリュス・ブルガリスの心の薬箱)May 13, 2016 00:35:19 テーマ:フランスゆるヴェジ生活

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪