シンデレラと王子様

婚活女子がみんな知りたいこと! - 滅多にやらない公開質問コーナー


私はこのブログでは個人的な質問に答えることはあまりしていないのですが、今回のこちらの質問の内容が素晴らしく的を得ていて、日本中の婚活中の女性たちの声を代弁してくださっていると思いましたので、今回特別にお答えさせていただきたいと思います。


コメントをくださったのはアラサー(30代前半)の日本在住の日本人女性で、海外経験もある方です。

本人の了解を得ましたので、質問を公開させていただきますね。


まず、質問の内容を読む前に、これらの記事にさっと目を通してみてください。


このふたつの記事を読んで、心がざわざわっとしてしまった方も多かったかもしれません。

記事の中でも触れておりますが、海外生活も長く夫もフランス人ですので、日本にずっと住んでいる方と、いろいろな意味で物事の捉え方や感じ方などが違ってきているのは私自身も感じているところです。

そういうわけなので、日本在住の方のお悩みに上手にお答えできるかどうか若干の不安はありますが、できる範囲でお答えしていければいいなと思っております。


ミカリュスさん、こんにちは&初めまして。

いつもblogを楽しく拝見しています。

コメントに書くのは長すぎるのでメッセージを送らせていただきました。

私も引き寄せの法則は真実だと感じています。

(言葉の上だけでなく幾つかの体験的な意味でも。)

ただ、やはり日本のように常に年齢差別の情報に強くさらされていると、自信を持つことがとても難しく感じます。

フランスのように社会全体がそういう価値観、集合意識だと自分自身もそう思うことが自然に出来るのですが、、。

フランスでは周りの男性が実際そうなので、信じるどうこう以前の話です。

一方、日本では実際に合コンの話などが出ると男性側から「女の子は30代前半までにして欲しい」と言われたりするので、女性がメディアの情報を頭デッカチに思い込んでいるわけではないと思うのです。

教養のある男性は、勿論女性の前で若い子がいい!

なんてハッキリ言いません。

でもお酒が入ったりガードが緩んだ時にふと漏れた本音を聞くと殆どの方がそうなのです。

婚活で知り合い私を気に入ってくださった方、ご自分は40くらいでしたが、やはり30代前半までの女性がいいと、、。

でも、外野に惑わされてしまうということは、やはり本心では引き寄せの法則を信じていない、ということになるのでしょうか。。

もし失礼に聞こえたらすみません。

ミカリュスさんは、愛情を注いでくださる旦那様が今存在しないとして、年齢差別される日本でおひとりでいらっしゃったとして、理想のパートナーがなかなか現れず、周りから若くないから妥協しなさいと言われ続け、それでも心穏やかに引き寄せの法則を心の中で100%信じられますか?

周りの環境は全く関係ないレベルで信じていますか?

婚活blogを読んでいると、引き寄せの法則を知っている人はかなりいるようです。

一時かなり流行りましたので。。

ただ、実際は引き寄せの法則がうまくいかないと嘆いている人が多いようです。

そういう人は潜在意識では信じていないのでしょう。

と一言で言ってしまえばそれまでなのですが、私は正直、彼女達の気持ちもわかるのです。

ミカリュスさんと彼女達(私含む)の違いは何なんだろう?とよく考えるのです。

ミカリュスさんも最初からそこまで強く信じられていたわけではないだろうと思います。

何がきっかけで、知識として知っているというレベルから、魂レベルで信じられるようになったのか、外野に惑わされず信じ続けるためには何か秘訣みたいなものがあるのか、、そういったことを書いていただけると、婚活で自身喪失している女性の助けになるなぁなどと勝手に思ったりしました、、。

それともそういうのは文字ではエッセンスとしても共有不能なものなんでしょうか?

引き寄せの法則自体は皆知っていて、今更目新しい話ではない。

でも何故か現実はうまくいかない。

そこのギャップをどう埋めていったらいいのか(勿論誰もが使える方法などはないでしょうが、、)を皆知りたいのだと思います。

私は結局弱くて信じきれず、海外の男性の方が自分を高く評価してくれると経験的に知っているため、物理的に日本を出ることに決めてしまいましたが(日本での出会いを信じ続けることよりは、海外転職するほうが私にとってはeasyでした)

もし信じられていたら、出なかったのかもしれません。

私自身は新しい場所でやっていくのは好きだし環境適応力もあるので、新生活は楽しみでワクワクしているので、これはこれで良いのですが 笑。

ただ、全ての人が海外生活を気軽に選べるわけではありません。

年齢差別の酷い日本で婚活がうまくいかず希望抱けず歳だけを取っていく、どんどん追いつめられていく、、

そういう人が少しでも減ったらなぁと思います。

勿論結婚が全てではないですが、、。

もし気が向いたら、上記のようなことを今後blogで書いていただけると嬉しいです^_^

ネットでの出会いも一つのご縁と思い、ミカリュスさんの言葉から色々勉強させていただいています。

これからも更新を楽しみにしてます。



上記のご質問の内容を読んでくださった皆さま。

質問の内容に共感された方が多いのではないでしょうか。

私も知りたい!

と思われた方もたくさんいらっしゃると思います。


すぐにお答えできればいいのですが、今日のところは時間的に少し難しいですので、後日、時間をかけてじっくりお答えしていきますね。

せっかくここまで読んでくださったのにごめんなさい。


元記事:婚活女子がみんな知りたいこと!(ミカリュス・ブルガリスの心の薬箱)September 26, 2017 11:10:45 テーマ:恋愛・結婚

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪