夕焼け

幸せのベールで過去も未来も上書きできる。


夫が買って来てくれた白百合が咲き始めました。


大輪の百合とカサブランカは区別が難しいそうですが、花びらの内側にレリーフがあって香り高いのがカサブランカなのだそうです。

開いた百合の花びらの内側がデコボコしていて、お花が咲いているキッチンからサロンまで、すごく良い香りが漂っているのですが、お花に詳しくないのでカサブランカなのか百合なのかよくわかりません。

ちなみに、百合が開いた時、すぐに雄しべと雌しべの花粉を取った方が、お花が長持ちするそうです。

取らないと花粉が開いてパラパラと落ちて、白い花びらにオレンジのシミがついてしまうので、花粉が開く前の咲き始めに指でつまんで取っちゃうのがいいのだそうです。

なんだか可愛そうと思いながら、花粉取りをしました。


写真は花粉を取る前です。



花の香りに包まれて、ありがたいな〜、幸せだな〜と思って暮らしています。

特別、大きな何かがあるわけではなく、こうして小さなアパルトマンに住んで、お花を飾るささやかな普通の日々が、ありがたいと思うのです。


朝、太陽が登るのを見て、ああ、今日も光をありがとうと思い、雨が降ったら、大地を潤してくれて嬉しいなと感じ、夕暮れ時の夕日の美しさに、どんな芸術作品にも代えることのできない自然の神秘を感じます。




今、ここにある幸せを感じるようになってから、過去も未来も、幸せのベールで上書きされたように感じています。

あんなに心配だったことも、こんなに不安な未来も、今、与えられている全てを、受け止めて、その体験に感謝できれば、奇跡のように輝いて優しい光を帯びてくるのです。


<追記>

2017年10月のブログ記事です。

定期購読マガジンのミカリュスの魔法の玉手箱では、過去と未来を書き換える方法など、過去に起こった出来事に捉われることなく、また未来を憂うことなく、今を幸せに生きる方法について、手取り足取り詳しくレクチャーしています。


🔗 過去と未来の書き換え方 1

🔗 過去と未来の書き換え方 2


月額540円で、ほぼ毎日、すぐに使える実践的な愛のメッセージをお送りしています。

過去記事も読み放題ですので、分厚い本を一冊購入するつもりで購読していただれば嬉しいです。

ミカリュスの魔法の玉手箱
ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育て、ライフワーク作りなど、テーマ毎にお伝えしていきます。 読んでいるだけでパラダイムシフトが起こり、今のままで幸せを感じられるようになり、軽やかにしなやかに生きれるようになれる魔法の玉手箱です。



元記事:過去も未来も上書きできる。(ミカリュス・ブルガリスの心の薬箱)October 26, 2017 03:18:50 テーマ:気づき

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪