見出し画像

朝のお肌ケアとデトックスと昨日の私


最近の私のお気に入りのお肌ケアです。

タイムをお鍋に煮ながらその蒸気を顔に当てるだけの、お顔ミストサウナです。


こんな感じで、タイムを小鍋に入れてグツグツ煮ます。

頭からタオルをすっぽりと被って、蒸気が顔に集中するようにします。

画像1


この方法は、フランスの美容雑誌に、おばあちゃんの知恵として載っていました。


タイムには、こんな効能があります。


心への効能

集中力や記憶力をアップしたいときに役立つので、勉強や仕事の前におすすめで、意欲や精神力を高めてくれるので、自分自身を取り戻したいときや勇気を出したいときにも有効です。


体への効能

呼吸器系の症状の緩和に役立ちます。浅い呼吸やたんがからむ状態、気管支炎やぜんそくの症状を緩和したり、風邪やインフルエンザの予防にもおすすめです。抗菌作用にもすぐれているため、胃腸の感染症などにも有効だそうです。



本当は朝からお風呂にゆっくり入ると、お肌がふっくらとしていいのですが、シャワーだけのときでも、お顔だけでもミストサウナをすると、肌の水分保持量が違ってくる気がします。


ハーブはアレルギーのある方もいらっしゃると思うので、お試しになる場合は、まず腕の内側などに蒸気を当てて、問題ないか試してからの方が良いと思います。

(妊娠中の方は使用を避けてくださいね。)

ここから先は

930字 / 3画像

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪