マガジンのカバー画像

フランスナチュラル生活

39
化学薬品をできるだけ使わない安心・安全なナチュラルライフを送っています。美と健康を維持するための食べ物や自然コスメなどもご紹介します。
運営しているクリエイター

#パリ

私の最強プチ・デジュネ❤ - 腸活シリーズ③

私の最強プチ・デジュネ❤ - 腸活シリーズ③

材料は

プレーンヨーグルトデーツ(ナツメヤシの実)クコの実(ゴジベリー)モリンガパウダービーポーレン(蜜蜂花粉)黒ゴマペースト

ヨーグルトは、その人の腸内細菌の具合で、効果的に働く善玉菌の種類が違うそうなので、いろいろ試してみてくださいね。

乳酸菌、ビフィズス菌とかケフィア菌とか、いろいろ試してみましょう。

以下の情報はこちらのサイトから抜粋させていただきました。

明治プロビオヨーグルト

もっとみる
腸活シリーズ始めました❤ - 腸活シリーズ②

腸活シリーズ始めました❤ - 腸活シリーズ②

ミカリュスのフランス便りとフランスナチュラル生活のマガジンで、腸活シリーズの連載を開始しました。

腸は第二の脳と呼ばれていて、腸内環境が整うと体だけではなく心も健康になると言われています。

本もいろいろ出ていますので、ご紹介しておきますね。

★カリスマ胃腸専門医が超図解!

便秘や肌荒れだけじゃない!
うつ、認知症、肥満、生理痛、冷え性、疲労、肩こり、腰痛、がん、アレルギーなどなど。
「心と

もっとみる
ケフィアウォーター始めました❤ - 腸活シリーズ➀

ケフィアウォーター始めました❤ - 腸活シリーズ➀

腸活始めました。

まずはこちらケフィアです。

参考にさせていただいてサイトです❤

私はフランスのアマゾンでケフィアの種を買いました。

🔗Natural Probio® Kéfir d'eau, Ferment Actif - Kit de démarrage de Culture - Grains de kefir de Fruit d’Origine Naturelle + Notic

もっとみる
フランスナチュラル生活❤

フランスナチュラル生活❤

私が洗濯に使っているものです。

🔗チュサポ:ランドリーナッツ(木の実500g)天然の界面活性剤ソープナッツ!

どうしても洗剤を使いたいときは、石鹸タイプのものを使うようにしています。

フランス在住ですので、これと同じものではありませんが、マルセイユ石鹸を溶かしたもので洗っています。

🔗無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

石鹸タイプの液体洗剤を使うときは、柔軟剤としてホワイト

もっとみる
苺の季節 - 松の実入りハチミツがけ

苺の季節 - 松の実入りハチミツがけ

マルシェで買ったきた苺。

そのままでも美味しいけれど、松の実入りのハチミツをかけて、食べてみました。

ミントは、フレッシュな葉っぱを冷凍しておいたのだけど、色も香りもそのままで、けっこう使えます。

こちらが松の実入りのハチミツ。

ポルトガル製です。

グランヌヌスの会社からの年末のプレゼント「パニエ・ド・ノエル(Panier de Noël)に入っていたものです。

こんな感じで、ハチミツ

もっとみる
トマトのリコピンで紫外線から肌を守る

トマトのリコピンで紫外線から肌を守る

今日の朝ごはんは

しっかり熟したミニトマト。

トマトに含まれるリコピンは

カロテノイドの一種で

非常に高い抗酸化作用があります。

その抗酸化力は、βカロテンの2倍

ビタミンEの100倍もあり

紫外線による活性酸素の発生を抑制して

シミやシワ、たるみを防ぐとともに

シミの原因となるチロシナーゼの

働きを抑制する効果もあるそうです。

詳しくはカゴメさんのこちらのサイトを

ご覧く

もっとみる

ウォーキングの勧め

1年ほど前からウォーキングを始めました。

最初の頃は、その日の気分で歩いたり歩かなかったり。

雨が降ってると、歩かない理由ができたとホッとしたりで、全然、真面目にできていませんでした。

そして、近所の大きめの公園を一周するだけで疲れていました。

ウォーキングを始める前は、夫と車で出かけても、目的地からちょっと遠いけど駐車場に駐車しただけで、歩く距離が長すぎる、足が痛い、疲れた、と文句を言っ

もっとみる

愛のミネラルたっぷり - 牡蠣の効能

海のミルクと呼ばれている『牡蠣』。

牡蠣は鉄分・銅・ビタミンB12などのミネラルやビタミンが豊富に含まれており、フランスの薬局などにも、牡蠣の写真がパッケージに描かれたサプリメントなどが売られており、美と健康、そして若さを保つのに欠かせない食品として注目されています。

牡蠣に含まれている鉄分はヘモグロビンの構成成分となり、同時に含まれている銅が鉄分の吸収を助ける働きをするそうです。

また、ビ

もっとみる