マガジンのカバー画像

心が楽になる薬箱

84
心の思い癖を手放してもっと軽やかに生きるための愛の処方箋。
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

心を整えて今を生きるようになってから、空の色の移り変わりを楽しめるようになりました。以前は、空を見ることもなく、アスファルトの道ばかり見つめて、立ち止まることもなく、転ばないように必死に歩いたり、走ったりで、雲の動きや鳥の声に耳も傾ける余裕もなかったのです。

なんだかな〜って思うとき

なんだかな〜って思うとき

昔、苦しいことがあって、その時に苦肉の策で選んだ行動は、

そのときにはそれしかできなかったのだから、

そのときの自分には、それしか選択肢はなかったのだから

悔やんだり、罪悪感を感じたりしなくていいと思う。

それでも、後悔や罪悪感が湧いてくるなら、それだって、自然に起こっていること。

自分ではコントロールできないのだから、そっと自分を抱きしめて、苦しみや悲しみと一緒にいよう。

そんな時期

もっとみる
人生の優先順位は何ですか?

人生の優先順位は何ですか?

多くの人の悩みは、人生の優先順位が定まっていないことから起こっているのではないでしょうか。

自分の中に確固とした基準がないとき、ふと耳にした誰かの発言や、雑誌の中で紹介されているなんだか素敵そうなライフスタイルが気になったり、自分もそうなりたいと思ったりしてしまうのかもしれません。

誰かがが持っているもので自分にはないものがあったとします。

でも誰かが絶対必要だと思っているものでも、自分には

もっとみる
100歳の精神科医が見つけた『心の匙(さじ)加減』

100歳の精神科医が見つけた『心の匙(さじ)加減』

日本に帰国中、80歳になる母が貸してくれた本です。

🔗 100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減 単行本(ソフトカバー)

高齢者だって年上の言葉を聞きたい! に応え16万部

「今のシニア層には肉体的に元気な方が多いですよね。子育てが終わり、孫の顔を見ても、まだ先がある。そうなったとき、『残りの人生で何をしたらいいのかわからない』といった漠然とした不安に悩まれる方が多いようなんです」(担

もっとみる
もっと幸せになるステップ - 心の目で未来が見えると人生が加速する

もっと幸せになるステップ - 心の目で未来が見えると人生が加速する

人生の流れが大きく変わるとき、その流れの渦の中で、何か見えない力に押されているような感覚に襲われることがあります。

それが待ちに待ったポジティブな変化であれ、心と体がその流れについていくのがやっとで、すごくエネルギーを消耗するようです。

心と体がまだ柔軟な若い頃であれば、そんな変化もそれほど負担にはならず、さらりと流れに乗ってスイスイと疲れ知らずに進んでいけるのでしょうが、人生も折返し地点を過

もっとみる
未来が動くとき - 今の感覚に従って一歩を踏み出そう

未来が動くとき - 今の感覚に従って一歩を踏み出そう

過去にこだわっているときは、その過去の延長上の未来しか現れてきません。

今、ここで行動したことが、未来に点在する点となり、その行動のベクトルにより、どの点に到達するかが決まってきます。

前にこういうことがあったから、昔はああだったからと、過去のある出来事に囚われていると、やはりそれに見合った未来が形成されてしまうのです。

過去の出来事が成功体験であれ、苦い失敗体験であれ、それはすでに完結して

もっとみる